昨日、モチベーションなんて関係ない!という強気のブログを書きましたが、、、

 

ここ最近、モチベーションがダウンしております。

 

健康に生きているだけで幸せなんだよ、と自分に言い聞かせてはいますが、正直、毎日つまらない。仕事も基本在宅だから、朝から一日中家にいる生活。もちろん、買い物に出かけたり、ジョギングしたりはしますが、新しい出会いや刺激がないんですよね。

 

今日は午前中に歯医者の予約があったので、歯医者があるChina Townまで電動自転車で行ってきました。この歯医者は、私が33歳でビジネススクールを卒業後、サンフランシスコのFisherman’s Wharfの近くにアパート借りて一人暮らしを始めた頃からなので、17年間のお付き合い。。。お互い、年をとりましたなぁ。

 

当時はオフィスがサンフランシスコのFinancial Districtにあったので、Fisherman's Wharf、China town、North Beach、Financial Districtあたりをよく歩いていました。歯医者の定期クリーニングが終わった後、久しぶりに、以前よく通っていた飲茶のお店により、ランチ用に肉まんやエビ団子などを買ってきました。

 

風情溢れるChina Townの狭い通り。観光客の姿もちらほら。

image

 

China townを歩いていたら、自分がキラキラしていた30代前半の頃を思い出した。

 

33歳で、青空と海が広がるFisherman's Wharf近くのアパートで初めての一人暮らし。初めてアメリカのコンサルティング会社に就職し、組織開発、研修のファシリテーションという、これまた初めての仕事を始めた。初めて尽くしだった33歳のあの頃。大変なこともあったけど、毎日が刺激に満ちていていてキラキラしていた。毎日自分が成長していると感じられた。(もちろん、過去の記憶は美化されていると思うけど)。

 

それが今はどうだ。落ち着いているといえば聞こえはいいけど、要は停滞している。私も家族も健康で、住む場所、食べるものにも困っていない。仕事もちゃんと成果をあげられている。子供達は可愛い。そんなに仲良くはないけど、夫もいる。

 

これがとてもありがたくて幸せな状況であることはよくわかっている。この中で一つでも失われれば、「あー、あのつまらないとか言っていた平凡な毎日に戻りたい」と思うだろうから。

 

それでも拭えないこの停滞感。これを打破するには、やはり今までとは違う場所に行き、違う人と会い、違う体験をする必要があると思う。自分が興味ある分野で、できるだけ家族に負担をかけないような日時で、動いてみるしかない。