今日は朝からむしゃくしゃしておりました。

 

原因としては、息子が通っている現地校に対する不満がいちばん大きいです。ただ、私にはサンフランシスコの公立小学校を変える力はない。担任を変える力もない。自分のsphere of influence(影響力を及ぼせる範囲)を考えて、変えられるものは変える、変えられないものは受け入れる(イライラしたりしない)ことが大切ですね。

 

むしゃくしゃしているときは、自分をハッピーに変えることが重要です。むしゃくしゃを引きずってしまうと、子供や夫に八つ当たりしてしまうから。

 

ということで、今日のランチはピザをテイクアウトすることにしました。それもデリバリー専用の安いピザじゃなくて、ピザレストランのちゃんとしたピザです。

自分のためだけに、マルゲリータとシカゴスタイルの分厚いディープディッシュピザ(Spinach Pesto)を2枚注文しました。直径10インチ(25cm)のピザ二枚で50ドル(6000円くらい)です。

 

お店ではHalf Baked(生焼け状態)にしてもらって、家に持ち帰ってオーブンで焼きます。そうすると、まさにレストランで食べるような焼き立て熱々、チーズトロトロのピザが食べられるのです!

 

これはマルゲリータ

 

ディープディッシュは写真撮り忘れたけど、こんな感じです。

 

 

家族のためじゃなくて、自分のためだけに、わざわざピザレストランまで20分近く歩いていき、6000円払ってピザを買い、家でさらにオーブンに入れて焼く手間をかける。そして、一人で心ゆくまで焼き立てピザを堪能する。

 

この一連の行動によって、「私って自分を大切にしているわぁ。」「私って日々の生活を丁寧に生きているわぁ」と自己肯定感が上がり、痩せたいにも関わらず高カロリーのピザを食べているという背徳感も相まって、幸せ度が大幅にアップします。(この時点で朝感じていたイライラ、むしゃくしゃはきれいさっぱり消滅)

 

ピザにナイフを入れると、トマトソースとたっぷりのチーズがとろーりとあふれ出して、もう最高に美味しい!

ピザは唯一、アメリカのほうが日本よりも美味しい食べ物ですね。

私が幸せを味わいたいときの特効薬です。