昨日、ひょんなことから、15年ほど前に一緒に仕事をしたクライアントの人が、今は独立して会社を設立し、大活躍していることを知る。

 

私はネットワーキングも苦手だし、自分で会社を設立してビジネスを拡大しようなんて考えたこともなかったけど、彼は着実に自分に必要なネットワークを広げて、その業界の第一人者としての地位を築き上げたんだなぁ。

 

仕事の後で、彼とランチをしたときのことを覚えている。彼はこうやって仕事で知り合った人とネットワークを築いてきたのだろう。ところが、彼との会話はあまり弾まず、それどころか値踏みされて「この人はあまり役に立ちそうにない」と判断されたような気がして、何となく後味の悪いランチに終わった。もちろん、彼はそんなことは言うわけないので、私の勝手な想像、というか、自分自身が抱えるコンプレックスの投影だったのかもしれないけど。

 

彼が会社の一担当者の地位から、自分の会社を設立して活躍するようになった15年間の間、私はずっと同じ会社で同じような仕事をしている。もちろん、その間に結婚して子供を二人産んで育てているわけだから、私もこの15年間を無駄に過ごしているわけではないけど、キャリアという点からは、あまり発展していない。今の会社では重鎮のコンサルタントだけど、会社に頼らないで、自分一人で稼いでいけるだけのパーソナルブランドとネットワークがあるだろうか。私は今までの時間を無駄に過ごしてしまったのではないだろうか。

 

他人と比較して落ち込むという、自分の悪い癖が出てしまった。考えても仕方ないことは考えない。過去を振り返って後悔することこそ無駄だ。そんなことを考えて暗くなる暇があったら、これからパーソナルブランドとネットワーク構築をどうしようか考えたほうがいい。こういうときはジョギングに限る。すぐに出かけよう。