ロシアのウクライナ攻撃は心が痛む。

 

平和に暮らしていたのに、ある日突然隣の大国が攻撃してきて戦争が始まるとは何と恐ろしいことだろう。日本で平和に暮らしている中、ある日突然、中国が「日本はもともと中国の一部で、中国文化の影響を強く受けているのだから、また中国の一部に戻れ!」とか言って、日本を攻撃してきたら私達はどう対応するだろうか。

 

以前、私がファシリテートしたグローバル企業のチームビルディングセッションで、中国のメンバーがこんな発言をした。

 

There is no Asia in our view. There is only China. Other countries are part of China.

アジアという概念は存在しない。もともと全部中国だった。今でも、中国と、もともと中国の一部だった国々が存在しているだけと私達は認識している

 

その研修には米国、ヨーロッパ、日本、香港、韓国、シンガポールのメンバーも参加していたのだが、誰も何も言わず、場が凍り付いた。日本も香港も韓国もシンガポールも存在しない。それらは全部中国の一部だと言っているのである。グローバル企業で働いている中国人でも、本音ではこういう風に考えているのか、と私もショックを受けた。自分の考えをこれだけ率直に話せる場を作れた、という意味ではファシリテーションはうまくいったのだけど、このトピックをこれ以上掘り下げると、グローバルチームに亀裂が走ると判断して、「あなたはそうお考えなんですね」と彼の意見をいったん受け止めたうえで、次のトピックに移った。

 

中国人全員がこのように考えているわけではないと思うけど、中国は、その名のとおり、昔から世界の中心だったのだから、また中国が世界の中心に戻るべきである、という中華思想を持っている中国人は多いことだろう。

 

 

独立国家を、他の国が侵略することは、絶対に許されるべきことではない。ある国がその国だけの正義を振りかざして他の国を攻撃してくる構造は、ミクロでは、私が昨日Safewayで経験したように、ある人が自分だけの正義を振りかざして、他人を攻撃してくる構造と同じである。

 

ロシア軍兵士達が、ウクライナを攻撃している自分達の行動に疑問を持って、本当の敵はウクライナ人じゃなくて、プーチン独裁政権だ!と戦車を翻してロシアに戻り、プーチン独裁政権を倒す、といった展開になればいいのに。

下記Youtubeを見て、ウクライナの民間人が自分達の国を自分達で守ろうとしている姿勢に思わず涙が出てきた。彼らが一日も早く平和な日々を取り戻せますように。