昨夜遅く夫が戻ってきました。
 
90歳の母親の心臓の調子があまりよくないとのことで、少しでも長く一緒の時間を過ごすために、一週間、アイオワの実家に滞在していました。毎日、老人ホームにいる母親の横で仕事をして、食事も一緒にして、よい時間を過ごせたようです。
 
仕事が忙しい中のワンオペ育児は大変だったけど、夫がお母さんとよい時間を過ごせて良かったです。生きている間に後何回会えるかわからないのだから、夫がまたアイオワに行きたいと言ってきたら、喜んで行ってもらいます。
 
私は去年11月に日本に行ったときに母に会えました。次に会うのは6月に日本に行くときかなぁ。母は妹とスキーと温泉三昧で、Zoomで話したいと思っても、スキーシーズンはいつも不在です。。。まあ、それくらい元気で外出してくれているほうがいいですけどね。
 
昨夜、子供達はパパの帰りを待つと言い張っていましたが、22時近くになってさすがに眠くなり、置手紙をして寝ました。
 

 

今朝、一週間ぶりにパパに再会して大喜び。片時もパパの傍を離れません。

子供達には、私と夫が仲良くて家族4人で過ごせることが本当に大切なんだなぁと改めて実感しました。夫と私はさほど仲が良くなかった時期もありましたが、子供達のためにも、これからは夫婦仲良く年を重ねていきたいと強く思った一日でした。