野暮用重なり更新出来ずでした。

さて、8237以外は選定時より上げている状態。

 

ここから上げ継続なら無理して出る必要も無いかも?ってとこですね。

蚊帳の外でも、明らかに逆行してる物はゆっくりやれば取れますが、短期では取りずらい

ので注意が必要です。ゆっくりの度合いと言うのは最低でも1年、長い物だと5年くらい

で仕上げるくらいの意識です。

 

選定銘柄は蚊帳の外ながらもそれなりな感じの物は選んでますが・・・

 

しないほうが良いかな?と思えるのはこの状況で逆行している銘柄を

この時期から仕込みに入り、半年程度での仕込み予定とかですかね?

 

全体上げている時は、逆張り派の場合、下げている物を選んでしまう訳ですが

そうした物を短期で仕込んでしまうと、周囲が上げてるのに全くの蚊帳の外

になる可能性が高いです。特にうねり系でそうした銘柄はそのパターンに嵌る可能性

高いので要注意です。

 

リズム系であればそうした中でも取り易い動きをしている物もありますが

うねり系は月足の上下のヒゲが無いのでリズムでも取りずらいですから・・・(汗

 

サヤへの意識があると、必然的にそうした全体が上げてる時に下げてる物と言う物

がどう言うサヤの動きをしているのか?と言うのは見えますから、ただ単純に

下げているから、サヤが拡大しているからと言う理由で出動する事はしなくなります。

 

これは下げている時も同様で、下げている時に小動きで底固く見える物に

手を出さない理由でもありますかね?(笑)

 

逆に動くサヤの動きでもゆっくりと長期にやれば取れるんですが、信用取引の期限が

6ヶ月なので、こうした物は最初からロールオーバーする前提で仕掛けないとなのですよね。

 

サヤ取りで、ロールオーバーを2回も3回も4回も5回もある覚悟で仕掛ける人なんて稀ですからね(汗

 

そのくらいゆっくりやれば大体取れてしまいますけど、1回でもそうしたパターンの物が

取れないと資金が激減しますから、これを大きい資金でやると危険ですかね?

 

このパターンの代表例としてはLTCMの破綻ですかね?

 

ではまた!!

 

明日も野暮用がありますので更新出来ないですが、土日のいずれかで更新いたします!