おつかれさまでした!!

最終日の伸びは微妙な感じですね。

 

選定時からは、2.29%のプラスでした。

今月も7222が凄くて、15.91%の上昇。先月が12.16%の上昇と2ヶ月連続の

10%超え。

 

先月選定時の株価が、765円ですから、ここまで維持して17%なんですが

ここまで激しく動かれると、維持はキツイかなーと(笑)

いつも書いてますが、この手の銘柄を仕込んでうねりを取ろうとすると

結構疲れますね(汗

少枚数でリズムで取る事に徹するのがこの手の銘柄を長く続けられるコツに

なりますかね。

 

この手の銘柄を20銘柄とか30銘柄組み合わせてやってると、玉が固まると言う事は

ほぼ無いと言うか(笑)20銘柄あるとサヤの組み合わせはいくつになるか?

を確認すればイメージが湧くと思います。

 

逆に玉が固まる売買と言うのは同銘柄の団子です。

 

教科書を読んで銘柄を1銘柄に絞りうねり取りを志す方は多いのですが、

最初は経験値を上げたいと言う思いからどうしても、増し玉の日柄が短くなり

結果的に団子になってしまい挫折してしまう方がほとんどではないかなあ?と。

 

それこそ、年足陰線の銘柄を年末の最終日に買うを1年、2年と

-1

-1

と建てればそうそう負けると言う事は防げるんですが、夢を持って参加した方が

そんな悠長な事には耐えられないですから、まずこんな事は出来ないと言うか・・・

 

なので、最初はリズムで取る銘柄の下落過程の突っ込み買いの単発で、

-1

1-

を繰り返して、踏み出し方を覚えてと言う形になりますかね。

 

それを繰り返しているうちに、うねり系の銘柄を見ていればうねりの取り方も

見えてきます。

 

このブログの常連さんの中でも、最初はリズム系が主体だった人が、3436でうねりの

取り方を体験してから、うねり系を主とする人もいます(笑)

 

逆にうねり系には手を出さず、リズムのみでやっている人も多いです。

 

この辺りはもう好みの問題になるので、どちらが良いと言う話ではないですけどね。

 

自分の取れる所を取る。教科書によく書かれている言葉ですが、上げ下げ1/2の確率に

賭ける場合は正直なところ「運」の要素が強いので自分の取れる所がどこなのか?

が非常に分かりずらいと言うか・・・

 

変動する確率に賭けると、必然的に出動する場所と言うのは限られますから

自分の取れる所と言うのはどう言う所なのか?と言うのは胎に落ち易いと言う

面がありますね。

 

ではまた来月に!!

 

なお来月は明日からまたPC環境無いところに1ヶ月行きますので、休日のみの

更新になりそうですがよろしくお願いします。