小動きですね。

小動きは出動しないで良いですかね(笑)

 

さて、今日は満月の日でした。

月の満ち欠けと言うのはほぼ2週間おきなんですが、満月の日は

交通事故が多いと言うネタがあります。

 

これ、ガキの頃聞いて気になったので調べた事があります(笑)

交番に行くと、昨日の交通事故の状況が掲示されてますから、それをメモしに交番まで(汗

 

結果・・・私が調べた期間(半年)では因果関係は見えなかったです。

 

今ではインターネットのお陰でわざわざ交番に行かなくても、調べられますから

そんな同好の方々の調査結果と言うのも分かります。

 

長い読者の方であれば、私がこうした格言系や言い伝えみたいな物を

調べるのが好きな事はもうご理解いただいてると思うのですが、こうして実際に

調べる事で、「ああ、これは本当かも?」とか「これはネタだな(笑)」とか

が納得出来ます。

 

例えば、「満月の突っ込みを買うと取れる」と言う格言を作ったとします(笑)

来年の7月辺りまでまあ月末に満月が来ますから、そこそこ当たるんじゃないかなあと(笑)

 

もし、そこで「満月投資法」を考えたとしたら、8月以降は月半ばになって行きますから

どうなりますかね?興味ある方はフォワードテストしてみてくださいませ。

 

こうしたオカルトチックなネタも、調べてみると意外な一面もあり、共通する点があったりと

言う事が多いです。

 

特に相場格言と言うのは確率論がベースになっている物も多く、洋の東西で

結局同じ事を言っているなんて物も多くあります。

 

特に資金管理での期待値の管理は、笑っちゃうくらい共通してますからね。

博打打ちの研究熱心さと言うのは感動を覚えますね(笑)

 

ではまた明日!!