またまた野暮用重なって日曜日の更新です。

 

7222、2ヶ月連続で10%超えありそうな気配ですが(笑)

株価その物はそんなに変わってないんですが、その中で動きまくってますね。

 

これは考え方と言うか価値観の持ち方で印象は変わると思うのですが

個人的には、価格帯は変わらないのに利益を上げられる株と言うのが

理想なんじゃないかなーと思っています。

 

ダウ指数のような、長年ひたすらインフレで上げ続けるような動きですと

持ちっぱなしが最強と言うか・・・

 

事実、フィディリティーの口座の中での最高の利益口座は亡くなられた方の

いわゆる休眠口座なんて話もありましたから・・・(汗

 

長らくデフレが続いていた日本もやっとインフレ傾向出てきましたから

この先そうした結果が出る可能性は否めないですが、そうした中でもリズムで取る銘柄は

存在するはずですし、銘柄間のサヤと言うのも存在する訳ですから、あまり心配は

していません(笑)

 

さて、このアメブロと言うのは読者の傾向と言うのが分かる仕様になってまして・・・

このアメブロに開設した理由と言うのも当時、他のブログサービスよりもその絡みが

充実している点で開設した経緯があります。

 

何故いきなりそんな話なのか?なんですが、ここ数ヶ月、10代、20代の読者の方が

かなり増えてきているのですよね。

 

ある若い読者の方は、「このブログは『日本は駄目だとかオワコンだ』とか書いてないのが

良い」と。

 

私も相場をかなり若い年齢から開始していますが、日本は駄目だとか言ってる人が

下げ相場の突っ込みの時にブン投げをする、更に空売りをして担がれて資産を減らしている

と言う人を見て来ました。

 

下落過程の突っ込み買いをする事に於いて、この考え方は非常に相性が悪いと言うか・・・

 

完全に数値化して、相場に参加すればそうした戯言も馬耳東風と受け流す事も

出来るのですが、そこまで数値化出来ていない時にはこうした「日本は駄目だー」とか

言う思考があると邪魔なのですよねえ(笑)

 

そうした邪魔になる事は一切書かないようにはしています。

そもそも時事ネタ書かないですし(笑)

 

若い方の特徴として、エクセルに代表される表計算ソフトの使い方が

非常に優れていて、検証作業が圧倒的に速いのですよね。

 

このブログでは最初期から銘柄を表に出し、「見れば分かる、調べれば分かる」

と言う状態で情報提供している訳ですが・・・

 

初期の頃から銘柄を保存しているセンスの良い方達もいましたが

今現在でも、過去ブログ削除なんて事はしていないので「見れば分かる」と

言う状態になっていますから、それをベースに調べると言うのは誰でも出来る状態

ではあります(笑)

 

常連さんも検証作業が速い方がいて、こちらも大変助かってたりするのですが

これから若い方達が柔軟な思想で新たな発見をしてくれたりしたら良いですよねー(笑)

 

ではまた!!