何とか帰ってこれました(汗

また明日からPC環境無いとこなので更新出来ませんがご容赦を。

 

さて明日からが楽しみな感じになってきましたが(笑)

 

目先高値から、10営業日が今週水曜日辺りになるのが多いですが

目安はその辺りかなあと。

 

最終日待ちでも大丈夫ですけどね(笑)

 

残り9営業日ですが、現時点で月間最安値を買える確率は1/9

最安値と言う物は下げた日に出る率が高いので、9営業日の中に下げる日が

どのくらいあるか?と見れば、5営業日として、1/5の確率になります。

 

2日続落や3日続落で出動と言う意識を持つと、5営業日の中で

更に出動は絞られますから(笑)

更に小動きではなく大きく突っ込んだとこに絞ったら、もう極めて僅かなとこしか

出動機会は無くなります。

 

これ下落過程の突っ込み買いでないと、こうした出動を絞ると言うのは

やりずらいのですよね。上昇過程の押し目買いで月間最安値を買おうとするのは

非常に難易度が高いと言うか・・・

 

月初に出動すると、1/20や1/15と言う確率で月間最安値を買う事を狙うと言う

事をしているとも見えるので、やりずらいのですよね。と言うか別のゲームになりますね。

 

そして買った後は手仕舞いしなければいけない訳ですが・・・

 

これは凄く単純な考え方になりますが、買った値より1%上昇する確率と10%上昇する確率

100%上昇する確率と言うのは、当然1%上昇する確率のほうが高いです。

 

散布図でも作って見れば一目瞭然になりますから、そうした資料を作れば

自ずと、どの辺りで手仕舞いと言うのは見えると言うか(笑)

 

当然出現頻度が高い物のほうが再現性は高い訳ですから、出現頻度の高い物を

選択したほうが、成績は安定します。

 

よちよち歩きの未経験者が、年間プラスを継続出来ている理由はこれになります。

 

10代や20代で相場をこんなとこから始めてみれば、まあ安泰です(笑)

このブログの流儀は、それこそ小学生でも出来る簡単な事です。

 

ファンダメンタルの勉強もしなくて良い。テクニカル指標の勉強もしなくて良い。

チャートパターンなんて物も全く必要無い。

必要な物は、場帳形式と言う時系列に数字(株価)を並べた物だけと言う(笑)

 

あまりに簡単過ぎると言うか装飾が無いと言う面があるのか?この道に来る人は

極めて少数です(笑)

 

10年ブログ書いてきてそれを実証出来たと言うか(笑)恐らくこの先もそのまま

であろう?と思えますので安心ですかね(笑)

 

「資産を起こす目的を持ってウォール街に行かば、おそらくは生活費をも作り得ざらん。生活費を作る目的を持って、ウォール街に行かば身代を起こし得ん。」 

 

ウォール街格言ですが、このとおりな気がしますね。

 

ではまた次の更新日に。また来週の土日になりそうです。