年足陰線の最終日買いに利が乗ったなんて方もいるかなーと言うところですね。

 

6339とか結構戻って来てますが、ツナギ玉建てても良いとこですかね(笑)

ツナギ玉を建ててサヤ取りにしても良いですし、サヤ取りで利が乗っていれば

それを手仕舞いしドテンもありな局面です。

 

ただ、サヤはよく見てくださいね。

 

今月は無理に出る必要無いんですが、そう言う時はサヤ取りを利用して

投下資金を変更せずにポジション調整だけをするようなイメージですかね。

 

今風な言葉で言うとリバランスと言う表現になりますかね。

 

リズム系の銘柄と言うのはこのリバランスの動作がし易いのが持ち味です。

多銘柄売買をしているとどれかしらサヤがきれいに動いている組み合わせと

言うのが偶然にも発生します(笑)

 

その旬と言うのは短く気付いた時には終わっていたなんて事も多いんですが

ボックス圏で長く動いている銘柄は結構その旬が長くなったりもします。

 

うねり系は日柄と値幅が大きいのでサヤ取りをするにはかなり腰を据えて

やらないとですが、リズム系は値幅と日柄が短いですから必然的にサヤ取りの

日柄も短く出来ると言うか(笑)

 

2週間でドテンドテンが1年近く続いた組み合わせもあったりしましたが

最近はそう言うの少ないので多銘柄の組み合わせでしたほうがやり易いかなーと。

 

持ち株を増やさないとそう言うのは出来ないか?と言うとそうではなく

手仕舞い売りでノーポジションになった銘柄もそれを「売り」と見て

継続的に見ていけば可能になりますから「手仕舞い売り」≒「売り」と言うのが

大事なのですよね。

 

偶然に見つけたチャンスを利用出来るのはある意味「運」なんですが

その「運」も見ていないと気がつかないので(汗

 

ではまた明日!!