息子の歯痛 | Equal iTのブログ

Equal iTのブログ

同い年男衆3人で創めた運営会社:イコールイット。
お客様が求めているもの=It(それ)を提供する会社、情報技術(IT)インターネットやコンピュータを活用した会社、そしてお客様に満足いただけることを一途(it)に考える会社として頑張って行きたいと思っています。

先週の週末、中2の息子が奥歯が痛いといいだして、歯医者へ受診に。。。

歯をコンコンと叩いたら、奥歯全体に痛みがあるとのこと。

先生曰く 「奥歯が何本も痛いというのは、虫歯ではなく副鼻腔炎の疑いがある」

鼻???鼻から歯痛???

とりあえず、痛み止めをもらって、家でネットで調べると、副鼻腔炎や蓄膿症からくる歯痛がいくつかヒットしました。そんなこともあるんですね・・・


息子は小さいときに中耳炎に何度もかかって、大きな手術もしたので、鼻からくる歯痛もあるかも!と土曜日に耳鼻科を受診。レントゲンではそれほど膿はたまってないものの、薬をくれて飲むことになりました。

でも、飲んでも飲んでも痛みは引かず、、夜中に何度も起きて冷たい水を口に含んで痛みを紛らわす息子・・・見てるほうがつらいガーン

休み明けにもう一度耳鼻科へ行ってみると、「原因がわからないから大きい病院で調べてもらって」との事!なんか大事になってきたので、ダメもとでもう一度歯医者へ行ってみました。


結局のところ、歯髄炎・・・・ドクロ

昔、虫歯で施術した歯が知らない間に歯髄炎になっていたみたい。

奥歯だったので、神経を抜くのに何本も麻酔薬うつし、神経とるのも痛いしあせる

痛みに耐える息子の手を握ってやろうかとも思ったけど、さすがに嫌かなと(笑)そばで見守ること小一時間。。。

夜には、今まで痛がってたのがウソみたいにご飯を食べる息子ラブラブ

よかったよかった得意げ


歯医者→耳鼻科→歯医者と、なんか遠回りしたな~ショック!