どうしたらお金がまわるか、
色々なセオリーがありますよね。


豊かさを感じる為に、
ワンランク上のものに手を伸ばしましょう。
恐れずにお金を使いましょう。
節約なんてしてたら貧乏波動のままですよ。
etc


これらは正しいといえば正しいのです。
が、今いるステップによっては逆効果になって
返ってお貧乏まっしぐらに。

気をつけなければいけない点を
確認してみましょう。

まず本心に素直になる。
さぁ今のお財布事情でワンランク上のもの買ったら
どんな気分になりますか??


本当の本当はその出費が痛くて仕方ないのに
そこに目を瞑って、
これでお金持ちになれるんでしょ!!エイヤ!
ってやると破産します。笑
バンジーは失敗します。
お金使うのは不安だ……と思っている時は
使わないのが得策。

本心で、出費に対して大きな痛みを感じている。
つまり出費に対して物凄い抵抗が出ている場合は
何かを買うことで豊かさの感覚は感じられません。


何かを買う前に、
ワンランクアップの暮らしに手を伸ばす前に
やらなければいけないことがあります。


それは、
豊かさの感覚を掴む練習

例えばですよ、
貧乏神になっちゃっている時に何かを買いに走る。
これで何を買っても欠乏感から逃れられないのです。

スーパーカップをハーゲンダッツに変える。
これでもハーゲンダッツの喜びを感じるどころか、
ハーゲンダッツを食べながら、心はその出費の抵抗に囚われている。やっぱりスーパーカップにしておくんだった。などと落ち込む。

落ち込んでいいのです。
落ち込むのはいいのです。
ただ落ち込んでないふりをして
全然喜んでいないハーゲンダッツにこだわると
負のループに入ってしまいます。

実は、
ホームランバーだろうがスーパーカップだろうがハーゲンダッツだろうがブルーシールだろうが、出る波動は変わりません。

その前に、
豊かさを感じる感覚の練習をする必要があるのです。

ブランドバッグも同じ。
せっかく手に入れても見るたびに、その出費がよぎる。

こういう場合には、何をどれだけ買っても決して豊かになりません。


繰り返しますと、
まず豊かさの感覚を掴む練習から!


豊かさの定義を広げます。
お金だけに限定しないのです。

時間・音楽・食べ物・陽当たり・野に咲く花
こういったものも豊かさなのです。

豊かさの練習で簡単なのは、
ゆっくりする時間

ああ〜〜休まる。安まるぅ。
っていう感覚が豊かさなので
5分でも10分でも全身全霊で
ゆったり時間を味わうのです。

高級ホテルのラウンジでアフタヌーンティーでも
勿論いいのですが、

貧乏神にまで出世していると
ヌン活をしたところで全然豊かさを感じられません。
苦痛でしかないってなります。
お茶どころでとスィーツどころでもなく
ひたすら居心地が悪くて早く帰りたいって思うとおもいます。

なので、そんな事しなくていいのです。
自分の現在地に正直になって、
無理をしない。
コツコツ一歩ずつ。
ついつい一足飛びに上を目指したくなりますが、
それだと足場が崩れます。


結局、コツコツと地道にやる。
これが豊かさへの最短ルートです。

一例をあげれば、
トマトを切って、その瑞々しい断面を見るだけで
うわぁ〜ってなる。
自然界の彩の鮮やかさに驚嘆する。
プチっと弾ける感触を味わいつつ
ゆっくり食べる。とか!




こんなのが豊かさの感覚です。
意識しながら道を歩けば
地球の彩りの豊かさに驚きます。
sense of wonder!
これ、豊かさの感覚。
豊かさへの入り口はどこにでもあるんです。





深く呼吸をして心を鎮めて安堵する。
お茶から立ち昇る湯気に癒される。
そんなホッとした感覚、
これも豊かさの感覚です。
この感覚を掴むのです。
見落としてきたものを、、、
先を急がないで。
人生は先にあるのではなく
今ここにしかないのです。
一瞬に立ち止まって味わうのです。


今この一瞬に対するコミットメントの度合いを
高めれば高めるほど、
今この一瞬に入魂できればできるほど、
豊かになります。


お金という豊かさが具現化した
この物理を手に入れたかったら
その感覚を先に手に入れるのです。

物理を手に入れたら
その感覚になれるのにぃ。

だからその物理を得る為の方法を考え、
それに終始する。
これじゃ延々豊かになれません。


お金持ちになるのにはお金はいらない。
どうやってお金を稼ごうか!は的外れなのです。

お金が無いから欲しい。
この感覚では、
お金が入ってきてもちゃんと無くなります。

波動の収支は狂いません。


繰り返します!!
お金を稼ぐ方法を考えるのではなく、
どうしたら豊かさの感覚になれるのか
その感覚に寄せていくのです。


病気になったりすると
日常生活を送れることがいかに豊かなことなのか
分かりますよね。

今元気というならめちゃくちゃ幸せ。
病気であったとしても
その病変の部分がめちゃくちゃ頑張ってくれてるから
生きている。身体に感謝です。
ペットが生きてる?
それがどれだけ幸せなことか!!


豊かさを、こんなごく日常の中で掴んでいくのです。その感性があればどんな状況にあっても豊かになれます。

お金だけでなく全てに共通してます。

今の日常に無い感覚ならば
その願望が叶って欲しかったものを手に入れても
その感覚は得られません。
つまり叶っても全然満たされないのです。

これをラットレースのように繰り返して
力ずくで叶えても全然幸せになれないと気付くと
いよいよ絶望して自殺してしまったりします。

ここで見つけるしかないのです!
逆に、必ずここで見つかるのです。
今手元にある幸せに気付く感性を
養えば豊かさは必ず流れ込んできます。

そしてこの豊かさの感覚を掴んだら、
次のステップ『ワンランク上げる』
『出費を伴うワクワクの冒険』に進むのです。