自愛とは何かと言うと、

自分に専念する・自分を一番大事にできている状態。


自分で自分を満たすことができる。
それは、
他人に愛や関心や賞賛を求めずとも、
自分で自分に与えてあげられる状態。


他人から愛されることで、
他人から認められることで、
自分を満たそうとするのは
全然ご自愛ではありません。


他者が愛してくれさえすれば、
私は幸せな気分になれるのに。
と思いがちですが、
これは大きな間違いです。


結局
自分の愛に応えてくれるのは自分自身だけなのです。
自分を幸せにてきるのも自分だけなのです。


自分で自分を愛し、
自分で自分を満たし、
自分で自分を幸せにした結果、

その波動に呼応して、
他者からも愛され現実が創造される訳です。


いくら他者から愛されているように見えても、
自分で自分のことを愛せていない人は、
どれだけ求めても満たされません。

穴の空いたバケツに
いくら愛を注いでもらったとて、
愛はダダ漏れて、決して満たされないのです。




その穴を埋めることができるのは
自分だけなのです。



愛を求める場所を間違えない。


愛を求めるのは他人ではなく自分自身にです。
外側に探しに行くのをやめて、
今ここで自分を愛すればいいのです。

そこに全ての波動の鍵があるのです。
自分を愛し満ち足りた波動になった時、
その周波数で願望の自動ドアが反応します。



さてさて、
ここまではよく書いている内容ですが、


でも相談を聞いていると、
『ご自愛』の仕方がズレている場合が多いのです。


自愛するぞ!と意気込んで、
休みの日に高級ホテルのラウンジでの
アフタヌーンティーを自分に
プレゼントしてあげよう♡

これは、一見すると
いかにも自愛っぽいのですが、
ケースバイケースなので
ご注意です!!



高級ホテルのラウンジでお茶することに
実は全然興味がないのに、
それっぽいからやっておこう
みたいなモチベーションでやっても
全く自愛にはなりません。


むしろ身体が疲れていて
そんなことより寝たいのに、、、
というのが本心だったら
わざわざ休みの日にラウンジでお茶をしても
いいことは起きません。


えーホテルのラウンジって
敷居が高く感じて緊張しちゃうし
全然寛げないなぁ〜。

えー6000円もするの?!
高いなぁ〜。
それだったらコメダでシロノワールでいい。

それにめちゃくちゃ疲れているから
メイクもしたくないし
おしゃれもしたくない。


こんな時、何よりの自愛は
ゆっくりひたすら休むことなのです。

表面的に自愛風にしても
波動が伴っていないと意味がないのです。


ここは要注意です。


『私は私のこと大事に思ってるよ〜』と
ノートに書いたところで、
自分の身体を右に左に動き回らせて
休ませてあげなかったら
それは全然、自愛できていないのです。


自愛の基本は、
身体への労りと言っていいと思います。

身体の声はとても小さいのです。
小さな声で
『疲れたから休ませて欲しい』
と伝えてきますが、

大抵、無視します。
無視して働かせます。

その積み重ねで、
大病に発展したりします。

それほど身体は我慢し、
文句ひとつ言わず、
しんどくて仕方がないのに
せいぜい小さな声で
お休みが欲しいと懇願するだけ。

それも無視され、
それでも言うことを聞いて、
精一杯動いてくれます。


なんて愛おしい。

身体に無理をさせているならば
まず身体に感謝をして
休ませてあげて下さい。


(お疲れ気味の方は、
大病する前に、
身体を労わることをどうか忘れないで下さい)


さて、自愛の真逆はこんな感じです。


好きな人から呼び出されたから、
疲れているのに出掛ける!!


これやっちゃうなって方は肝に銘じてください。

自分より好きな人なんていない
んです!自分より大事な人もいないんです!!


疲れている自分に鞭を打って
他人や物事を追いかけても、
絶対に願望は叶いません。

自分を大事にしなければ
人からも大事にされません。
自分を大事にすれば
人からも大事にされるのです。


急に呼び出されても、
身体が疲れていたら断るのです。 

えーでも好きな人から呼び出されることなんてないから。今行かないともう会えないかも。嫌われちゃうかも。

こうやってると
都合のいい女になります。

自分を後回しにしてるから。
自分を大事に扱っていないから。

愛されたいならば、
愛される現実を創造する選択をして下さい。

つまり、
愛を他人に求めない。

外に求め続ける壊れたバケツをやめる。

愛の自活ができると自分軸が立ち、
他人の顔色を伺わないようになります。
好かれなくても何の問題もないので
のびのびと自分に専念できるわけです。


恋愛で言うなら、
自愛ができると、辛い恋に身を焦がしているのに突然冷めます。


自分を大事にしないような相手には何の価値もない、
と思うようになります。

これは自分の価値を取り戻した状態です。
自分に選択権が戻っています。

愛を乞う波動が無くなってしまえば
片想いは成り立たないのです。

波動のパワーバランスが変わったので
現実も変わらざるを得ません。
大事なのは波動です。


話を本題に戻すと、

何が自愛になるのかは
人それぞれ違うので、
まずは自分の身体が求めていることを
やってあげて下さい。

ゆっくりお風呂に浸かって温まる、とか。
疲れていたら約束を断ってでもゆっくり眠る、とか。
ストレスを感じたら瞑想する、とか。
お手洗いを我慢しない、とか。


こういうごく基本的な生理的欲求すら
自分には満たしてあげていなかったりします。

まずはそこから。
まず身体を労わりリカバリーさせてあげる。

そして、エネルギーが満ちてきたら
身体が喜ぶことをしてあげる。

それは
おいしいものを食べるだったり
美しいものを見るだったり
好きな音楽を聴くだったり
肌触りのよいものに包まれるだったり
いい香りを楽しむだったり

五感それぞれの歓びがあるので、
ぜひ見つけてみて下さい。

マッサージとかもそうですね。


マッサージも身体の歓びであり、
思考を介する手間がなく、
直で波動を上げられるので
波動コスパが最高なのです。


この波動コスパの良さは、
身体の自愛全てに言えます。

お風呂に浸かることで波動が上がる。
マッサージされて波動が上がる。
よい景色を見て『眼福〜』ってなると波動が上がる。
『おいしい〜』って味わうのも同様です。


卑近な例で恐縮なのですが、

あり得ないほどうまくいってる経営者で
こういう方がいます。

マッサージに行って、感じる。
立ち止まって景色を眺めて、感じる。
おいしいものは目をつぶって味わう。

大袈裟でなく、本当にこんなふうに、
いちいち感じているのです。

味わってる時なんて、
目には見えないけど閉店ガラガラのシャッターを
下ろして、『話しかけるでない』みたいなオーラを発して食べている。

食事さえ瞑想タイムって言えるほど、
今この瞬間を味わっていて
傍目にも、幸せそうなのです。

また忙しくて1分1秒が惜しいような立場であろうに、
立ち止まって景色を見ていたり。

変哲もない夕焼けに見えるのに、
何をそんなに見ているのか、
とても不思議でしたが、
今となれば意味が分かります。

雲の動きがすごいなぁ〜とか
山火事みたいな夕焼けだなぁ〜とか、
光の感じが、何か猛烈に綺麗だなぁ〜とか、

言葉に変換する必要はないのですが、
ただ立ち止まりそれを味わう。



時給5万円くらいの人が、
ただの景色に立ち止まるのは無駄でしかない。
のではなくて、ただの景色に立ち止まる人だから時給5万くらいになっている。 



眼福のコスパよ。



これらの、

五感からダイレクトに受け取れる波動は、

思考を調整する必要がある事柄より

ずっと簡単に波動を取り込むことができます。



波動コスパ





自愛は、
頭でするのではなく、
身体に聞いて身体にするもの、
と考えるとイメージしやすいと思います。

心は、頭ではなく身体に宿っているのです。
頭はあくまでも変換の為の装置です。


身体が歓ぶなら
その自愛は花丸です。


身体が反応してなかったり
逆に疲弊してしまったら
それは偽自愛です。

自愛できていると
健康になります。
元気になります。

心身共に疲れちゃう自愛なら
それはやり方が違います。

薔薇のお風呂に入ったけど
準備と片付けが逆にストレス、、、
なら、バスクリンの方が自愛です。



(バラ風呂より、断然、バスクリンのアヒル隊長!という人は多いはず。偽ご自愛に惑わされないようにご注意‼︎)




自愛の波動コスパをフル活用して
ぜひ、益々パワーアップしてくださいラブラブ