HSPさんは、
時々自分の思考と他者の思考との区別がつかなくなる事があると思います。


相手が言って欲しいであろう言葉を繋ぎ合わせて喋れるという特技がある


なので一緒にいると癒されるなどと言われがちだったり、仕事で難しい性格のお局さんにやたら可愛がられたり。それってすごくポジティブな特技なのですが、
こと恋愛では難航しがち。


なぜなら深く入り込んでしまって、
自他の区別がつかなくなるから。


そもそも追いかけられて始まった恋愛なのに
いつの間にか形勢逆転して、追い掛けている。


心当たりある方はぜひ読んでみてください


人の気持ちが分かるので、
人を不快にさせないし、
なんなら気分良くさせることができるので、
基本はモテる。


しかし、
モテ系HSPさんはたとえるならば、

一次面接は余裕で受かりまくるし、
何ならオファーが沢山くるのに、
二次面接三次面接で必ず落ちる。

こういう恋愛を繰り返してしまう。

これはなぜかと言うと、
相手の思考・想念を拾って、
先回りして与えているから。


自分の『好き』という気持ちより
相手が『好き』と追い掛けてきた気持ちに
まずは波動を合わせてしまう。


一言でいうなら、
感情移入の度を超している



次第に、相手のパーソナルところに潜り込み、こういうコンプレックスがあって自分を愛しきれてないんだ。傷ついた心を癒し、何とか救い出そう。


こういう関わり方をしてしまう。


無条件の愛をはきちがえた上に、
相手の都合が分かるからこそ、
相手にとって、都合よくなれてしまう。


空気読めなければ
そもそも都合の良い存在にはなれないのです。


恐らく、
幼い頃から大人の空気を察して
言葉にされる前に察して動き、
人間関係の緩衝材としての
役割を果たさざるを得なかったようなHSPさんは、
その優しさと責任感を
自分の気持ちより優先してしまう。


優しさとか思いやりが度を越すと、 
他人を主役に置いてします。


思い当たったら、
ぜひ健全な境界線を持つことを意識してみてください。



相手を助けたいという気持ちを
恋愛と混同しない。


自分を後回しにする深い愛で頑張ったとて
それは決して報われません。


なぜなら、
実はそうすることは相手に対して失礼なことだからです。


えーー!きびしい!!

でも考えてみると、
言葉に出すか出さないかは別としても、
自分が弱者として扱われたら反発しませんか?

恋愛とはどちらかが一方的に助けてあげるものではやく、お互い対等に支え合うものなのに、一方的に弱い存在として扱われれば、潜在的な反感を買います。


相手自身、理由が分からないまま、
あなたのことを疎ましく感じます。


なんか上からな感じ、、、


勿論そんなつもりなく
自分を犠牲にしてよかれと思って献身しているのに。


無条件の愛なのになぜ?
と問いたくなる。

ここで重要なのは
無条件の愛とはどんなもんか、ということです。


闇をも含めてまるっと受け止めるのは
無条件の愛です。


そのままで愛するならば。



救いたいとなると違います。 

それが相手の為としても
変えてあげたい・変える必要がある
と思うのは無条件の愛ではありません。




自力で這い上がれるという
相手の強さを信じて
放っておいてあげるのが愛です。 


無条件の愛の場所に立てば、
安心して放っておけます。

ぜひ、そうしてみてください。


相手は相手として既に完成しているという前提に立つ。完璧でないところも含めて完全であるとみる。


別の言い方をするなら、

相手だけの為の恋愛をしない。 


相手の好みに合わせるのではなく
自分の好みを出す。

これがしたい
それはしたくない
を言えるようになる。

人に気を遣って生きてきた
根っからのHSPさんは
自分の好みさえわからなくなっていることが
多いと思います。


何を食べたいかも分からない。
自分の意見を滅してきたから。
それをやっていると他者と関係性が築けません。

自分がない人を愛しようがないのです。

まずは、
埋もれている自分の意見を探し出しましょう。


勇気を出して本音を見せましょう!


繰り返します、
好かれる為の言動をしていても
本質が分かりませんから
相手からしたら愛しようがないのです。 

例え愛されているように見えたとしても、
自分ではない者で愛されても
長続きしません。



肝に銘じましょう。

自分の本性を見せないところに恋愛は無し




本性というと悪い響きに感じるかも知れませんが、
全然そんなことありません。


本当の自分を見せたら嫌われると思って
隠すと嫌われます。面白くないからです。

本当の自分を見せたら、
とってもユニークで面白い。
面白くてかわいいのです。


蓼食う虫も好き好き
なのです。

不特定多数からチヤホヤされても
それは『物』としての扱いで無意味です。


たった1人の愛する人と
カッチリはまる為には
あなたが自分の本性を現さないとダメなのです。


勇気をだして
エイヤ!と、気合で本性を現してみて下さい。


そしたらマジで
今すぐ恋愛がうまくいきます! 

なんだ。って拍子抜けします。
今まで頑張って無理してたの何だったの、って。
こんなに簡単でいいんだ、って。


怖がらずオープンマインド❤️
(こんなの慣れだから。慣れたら超簡単)
そのほうが絶対かわいいから。
猫がお手本みせてくれてます。


へそ天です!
へそを丸出しにして動物が寝るのは
信頼の証です。
なぜなら急所を丸出しにしているから。

そんな無条件の愛で信頼されるから、
うれしいし愛おしい。


本当に好きな相手には
『わがまま』(我が儘)を見せよう。

ピッタリのお相手なら
あなたのわがままを受け止めるのは
よろこびでしかない❤️




遠慮せず飛び込んで、甘えて、任せて、
お願いして、頼りましょう。
その勇気を出して!!
あなたならできる。








サムネイル

​お察しの通り、私もHSP気味です。
散々こじらせたのでいっぱい語れる。