誰でも頭の中に「内なる他者」がいます。
無意識にでも思考という形で会話してます。



「内なる他者」には2タイプあります。

■モラハラ・パワハラ上司型のエゴ

■無条件の愛のソース




洋服を買ったことに対する
思考の違いを可視化しました。


エゴと繋がっている場合の思考パターン




ソースと繋がっている時の思考パターン



四六時中やりとりしている思考がこれだけ違えば、

人生の質が大きく違うのは当然だと思いませんか?



エゴと繋がっていると、

常に自分の一挙手一投足を監視し、ダメ出しし、自己否定をする。最初は躍起になってリカバリしようとしますが、何をやってもあまりにも認められないので無気力になります。他人は正しいが、常に自分は間違っていると自分責めをし続ける。

何を選ぼうが、何をやろうが、それは間違いだと否定される訳なので、当然慢性的に苦しいのです。

楽しさも分からない。生きるのがやっとという状態にまでなります。気が病むので、文字通り心身共に不調になります。



一方、ソースと繋がっていると、

何をしようが、無条件で愛され、認められ、受け入れられ、許され、肯定されるので、他者や外的条件に依存しない本当の安心感を得ることができます。




もう一例、対人関係でモヤつくことがあった場合。



エゴと繋がっていると思考パターンはこうなります





ソースと繋がっている思考パターンはこうなります



どうやってこのソースと繋がるかと言うと、

自分をもう1人の他人のように客観視して、誰よりもまず一番大切にするという意識を持つこと。




自分へのダメ出し・責め・拒否・否定・批判の一切をやめて下さい。


こんな事に心当たりがある方は要注意です。

AかBか選ぶ時に、

熟考してAに決めた途端、

Aは間違いでBの方が良かったのにと思う。


これをやっていると

Aを選ぼうがBを選ぼうが何を選ぼうが間違いだと思います。それでは選びようがありません。


逆です!選んだものがいつも正解です。

Aを選んだらAが正解。Bを選んだらBが正解。

いつだって自分の選択が正解だと思ってください飛び出すハート



出来ること・出来ないこと・至らない点・失敗・何をやってしまっても無条件で愛して自分を許して受け入れると腹を決める。これは自己中心的な在り方というより、自分に責任を持つ在り方です。人からどう思われるかとか、外部的な評価にいちいちブレない。

自分で自分を承認していくことができると、他者に求める承認欲求から解放されます。


これが安心感であり安らぎです。

このソース目線での対話ができるようになると、一生役立ちます。



頭の中の「内なる他者」とどんな会話をしているか、意識してみて下さい指差し



    

頭の中が現実世界に現れているので、

アプローチすべきは
現実世界ではなく

「頭の中」です


攻略すべきは自分の頭の中だけ。

こうなると俄然シンプルで簡単そうですよね。

実際簡単です!!