「しょっちゅう考えている思考が「願望」として宇宙に放たれ、もれなく叶う」
という記事を以前に書きました。

だから普段から何を考えているかに自覚的になって思考を向ける先を選びましょうという内容でした。


■朝起きてからどんな思考をしたか、ちょっと思い起こしてみてください。

アラームが鳴って、、、
「起きなきゃ〜はぁ〜しんどいなぁ」
シャワー浴びて
「髪乾かすの面倒くさいなぁ」
会社に向かう道中に
あああ、電車混んでたらやだな」
満員電車がホームに入ってきて
「絶対座れないじゃん」
電車に揺られながら
「やだな、やだな、今日も皆に気を遣ってランチも休憩になりゃしない」

ほぼほぼネガティブなことを考えていた!
ってなっていないでしょうかガーンはてなマーク

これは単なる癖で、
水が低いほうに流れるのと同じでネガティブな思考という電気信号が流れやすい回路が脳内でできあがっているので、ネガティブに思考が流れる。癖なので自然とそうなるんです。ホメオスタシスでもありますね。恒常性の維持です。だから意識して思考回路を作り直せばいいだけ。



話を戻して、先の思考をイコール的に解説すると、

■「しんどいなぁ〜」と思う=しんどい現実を受け取り
■「電車混んでたらヤダな〜」とネガティブな予想をし
■「絶対座れないじゃん」でネガティブな予想を強化し、結果座れない。そしてしんどい。



ここで思考の力を働かせてみましょう。


電車が満員で仮に行列の最後尾にいたとしても、
■「座れたらいいな」とポジティブな期待をし、
■「どういうわけか座れちゃうかも」とポジティブな予想を重ねる。
すると、あら不思議、、、ドアが閉まる間際に慌てて降りていった人の席があく。吊り革に捕まっては人は本を読んでて座らない。

キターーーー!「はい、ちょっとすいませんね。私座るんでね」と、席ゲット。

座席に腰掛けながら
「今日はさっと独りで、あそこの蕎麦屋にランチに行こう、それか混んでたらマックでもいいなぁ〜」なんて事を考える。

昼休憩になった途端、蕎麦?蕎麦なら冷やしたぬきかネバネバ蕎麦も捨てがたいしな。マックだったら何しよ、安定のダブチか照り焼きか。。。
っていう方に思考が向いてるので、「皆に気を遣う」ほうに思考が向いてません。

「私は今日はやっぱり冷やしたぬきにします」というキラッキラな言葉を残して皆の輪から離れていく。周りも「おおっ、なんか楽しそうだなニコニコ」と思うだけ。円満です。




    

​これが「思考の力を働かせる」
という事です。

このように、
ごく日常の、普段気にも留めないような、
取るに足らない思考の1つ1つが
どこに向かっているか
が本当にすごく大事です!!

人生が変わります。




そこで1つ裏技なのですが、

ポジティブに切り替えようとしてもネガティブが消えないときは、頭の中を空っぽにすることを目指す。


頭を空っぽにするのが、

 「深呼吸」 




深く吸って極限までゆっくり吐く。
自分の呼吸にだけ意識を向ける。
瞑想音楽などもあるのでそれを聴きながら深呼吸を繰り返す。これを続けていくと、頭を空っぽになるのが上手くなります。


全ての思考が切り離されて、呼吸だけ。

 呼吸に浮いてる感じになってきます。




そんな時にエゴは、
「なーーにボーッとしてんだ!そんなことせずどうにかしようと考えろよ!!」と猛烈に抗議してきます。

心配事や懸念事項を思考に手繰り寄せ、そうすることでしか状況は良くならないんだって騒ぎ立てます。
ボーーッとすること・何もしないことに対する罪悪感をめちゃくちゃ植え付けてきます。


何かするからこそ成功するんだ・生きる価値があるんだというHuman Doingの思考をエゴは採用してます。
でも我々は本来Human Beingです。
ただここにいる存在です。
行動より前に思考の調整なんです。
思考の調整をして波動を整えて叶えて行動で遊ぶんです。
行動を目的として生まれてきてません。
思考調整を通じて現実創造する為です。
まず「思考」です。


Doingに仕向けてくるエゴに引っかからないようにしてください!エゴに基づくと貧乏暇なしになります。
心配事や懸念事項に思考を向けると解決するどころかそれらが活性化されるだけです。



頭を空っぽにすると、自然と波動は上がります。
深呼吸してボーーッとしたって意味がない!お金にもならない!生産性がない!って思われがちですが、真実は真逆です。これほど生産的なことはありません。
ポジティブな事を考えようとして逆に抵抗波動を出してしまうなら、それよりずっとボーーッとする方が生産的でオールマイティな方法です。(ただ、そんなに効果があると信じられなかったり、今ここに集中しようとすると焦りがでて難しい。「何かしなきゃ!」の衝動が強くジッとすることへの罪悪感が半端なくてボーーッとするのが出来ない場合も多いです)



波動が上がれば、必然的に全ての状況が自動でよくなるんです。


1つ1つの問題点に対処するとかより余程効率のよい解決策です。


これがいわゆる手放しの状況です。
つまりこれが受け取りを許可している波動なのです。

頭を空っぽにして深呼吸しながらボーーッとする。
仕事のことも彼のことも健康のこともなーんにも考えない。


    


無意識的にも意識的にも

既に散々願いは放ってきてるんです。
なので願いに対してやることは
もうないんです。

それらの願望を受け取る為に、
しなくちゃいけないことはもうないんです。
むしろアグレッシブになるから
受け取れない。

ただボーーッと深呼吸して
全ての抵抗を手放すと、
受け取れる。


受け取りを許可・可能にする
というのはコレです!


全てを手放して呼吸だけで存在する
抵抗が0になる。
これが、
受け取りが可能になる奥義です。