夕べ

10年近くぶりに金縛りになりました。

2回目です。

初めての金縛りは、名古屋の駅前のホテル。

金縛りって霊的なものと思いがちかもしれませんが、
僕の場合、明らかに疲れや寝不足しか考えられないので
もっと健全な生活を送ってみたいと思いました。


でも実はもう1回、金縛りになってみたい(笑)

ドラゴンボールとかバトル系の漫画にありそうなシーンを実証してみたいんです。

悟空がスーパーサイヤ人になったり、フリーザの身体が進化する時にあるような
力を入れるとムキムキ!っとなって、上半身に着ている服が一瞬で破けるようなやつとか、

悪人に監禁されて身体を縄や鎖で縛られた状態から、怒り爆発すると縄や鎖が破裂して身体が動けるようになったりとか、現実じゃ有り得ない場面をやってみたい。

金縛りの状態から『ハァーッ!!!!』と力を入れたら、
一瞬で金縛りが解ける漫画風のシーンを。

出来るわけないか(笑)


いやー、人間の身体の仕組みって面白い。







以前ブログに書いた歯医者へ行きました。

親知らずを無痛のままあっという間に抜いてもらった凄腕の歯医者へ治療をしていただきました。

歯肉に麻酔が効いていたので、
土手のようにボコッと盛り上がっていて
麻酔の効果ってけっこう面白い。

その後、歯医者から近くにある公園で、
『カレーフェス』というイベントがやっていて、
ちょうどお腹が空いていたので、
外人さんの作るカレーは美味しかった!




夕方
ビッグカメラで、
写真撮影における人物撮影のライティング(スタジオ等でのライトの使い方)の無料講座をやっていました。



実は今月スタジオ撮影をするので、
この機会にライティングを学びました。

ビッグカメラの販売員さんが
ライティングの基礎を
分かりやすく丁寧に教えてくれて、
すごく良いお勉強になりました。

今日の講座でレフ板とトレーシングペーパーを使って光の写り具合を比較してみたのですが
面白いように雰囲気が全然違って面白い。


講座で撮らせていただいた写真を載せます。
下の2枚の画像を見比べてみると全然違います。

▼画像には映ってないですが、画像の右側にある1台のライトを、
講師の右手に持っているレフ板に当てた状態で撮った写真。


▼1台のライトにトレーシングペーパーを重ねると明るさや雰囲気がガラッと変わりました!



ライティングってすごく面白い。

今日学んだことを今月のスタジオ撮影に活かしてみます。


帰りは西武線の『レッドアロー』という高級列車に乗って、
盛大に駅を乗り過ごしてしまいました。