今さらですが、
僕Kazは、絵と写真の活動を
並行しながら活動しております。
カラーの絵を描く絵描きとしてのequal。
http://equals.jimdo.com/
モノクロ写真を撮る写真活動としてのKaz。
http://achros.jimdo.com/
もともとは、絵描き(equal名義)での活動がメインで、
モノクロ写真(Kaz名義)は去年の夏からです。
写真を始めたキッカケは、
2009年春に、原宿のデザインフェスタギャラリーで、
2回ほど実験的な写真展を開いたことがありました。
当時のコンセプトは、
『もし僕が絵描きじゃなかったら、自分は一体何者なんだ?』
という、ふとした疑問から、
自分の中にある『絵』というスタイルを
一度取っ払って、写真にチャレンジして、
実際に2回、写真展を1週間ほど開きました。
1度目はほんの少しだけ手応えがあったんですが、
調子に乗って2回目の写真展を開催して終了した時…、
『やっぱり自分は絵描きだったんだな。』
というオチで終わりました(笑)
失敗です。
それから約4年、絵描き(equal)としての
活動がトントン拍子に進んでいる中、
『この先、絵描きを続けていく上で、また写真が必要だな』と
思い始め、一度は失敗に終わった写真をまた始めました。
実際、写真がもとになった絵の作品も何枚かあり、
絵と写真がいつの間にかリンクしてたみたいな。
そこで、今度はモノクロ写真を初めてみました。
何故、モノクロしか撮らないかというと、
普段の絵描き(equal名義)の活動で、
カラーの絵を描いてるから、それなら写真はモノクロで。
ただそれだけです。
カラーの絵を描いてるのに、写真までモノクロにしたら、
全部同じに見えちゃってつまらなかったので。
絵描き活動との差を付けたいし、
似たようなことはしたくない。
他の写真家のカラーの写真を見るのは大好きなんだけど、
僕がカラーの写真を自分で撮ろうとすると・・・違う。
矛盾する。
カラーの写真を撮ることには、あんまり興味ない。
僕がカラーの写真を撮るのは、記念写真の時と、
モノクロ作品をたくさん撮る上で、参考としてカラーの写真を1枚撮る程度です。
また、僕自身の絵描きの活動を一生続けて行く為の写真活動でもあり、
2009年の失敗に終わった自分自身へのリベンジでもあります。
今は存分に楽しんでます。
それに、1人の人間が別々のことを両立するのも面白いよね。
例えればアレです。
北野武さんや松本人志さんが本業の芸能人の仕事をこなしながら、
コンスタントに映画監督としての活動もしたり。
今や清春さんが黒夢とSADSを並行して活動したり、
きゃりーぱみゅぱみゅがモデルとミュージシャンを並行したり。
そんな感じです、よ。
この例えは合ってるのかな・・・
微妙か。
ここまで来て、何を書きたいのか
さっぱり分からなくなってきた(笑)
取り留めのない日記でスミマセン。