昨年5月にデザインフェスタギャラリーにて開催した
自身第6弾の個展『 』にて展示した16作品。
この16作品すべてをタイトル無題のまま展示し、
ご来場者の方々に作品のタイトルを命名していただくという個展を開催しました。
この16作品のうち、無題だった14作品が会場で正式にタイトルが決定し、
残りの2作品が決まらなかったんですが、
ようやく2作品のタイトルを命名していただき正式に決定しました。
命名していただいた方は、約4年前からいつも僕の髪をカットしてくれたり、僕の展示にも見に来てくれる美容師のYUKIさん。
ご本人様から命名していただいた作品タイトルの由来を以下にて転載いたします。
まず1枚目。
『スプートニク』
タイトルの由来:
衛星のスプートニクから。
掴もうと思っても掴めない。
手に入れたいのに入らない。
そんな記憶。
そして2枚目。
『mira』
タイトルの由来:
くじら座のミラみたいに、色が変わる星。
記憶や想いをいろんな色に染め続けるように。
淡いいろに濃い色を滲ませるように。
以上2点の作品タイトルをYUKIさんに命名していただきました。
併せてこのタイトルを採用した理由も紹介します。
まず『スプートニク』は、
2007年に僕がまだ抽象画を描いていなかった頃に、
英語表記の『Sputnik』という作品を描いていたのですが、
当時の展示活動のイメージに合わなかった為、ボツにしてしまいました。
以降、一度も展示することなくお蔵入りとなり、作品自体を処分してしまいました。
制作者の僕自身、そのボツ作品の存在さえも忘れていました。
それから5年後の2012年。
個展『 』が終了した後に、
YUKIさんから命名いただいた『スプートニク』が、
当時ボツにした『Sputnik』と偶然タイトルが重なったことで当時のことを思い出し、
かえって新鮮な気持ちになったことでタイトル『スプートニク』を正式に採用いたしました。
もう一つYUKIさんに命名していただいた作品『mira』は、くじら座にある星の名前で、
これも2011年に発表した作品『Cetus』(※くじら座)と重なりました。
命名していただいた『mira』というタイトルが、
既存の作品タイトル『Cetus』と関連性を持っていたため、採用しました。
似たような意味を持つ言葉でも、タイトルが変わると新鮮な感じがします。
これで個展『 』に展示した全16作品のタイトルが、すべて正式に決定しました。
YUKIさん、ありがとうございました。
会場で14作品に命名していただいた皆様も改めてありがとうございました。



