楽しかったので長く書きます。
ACIDMANの学園祭ライブに行ってきました。
明治薬科大学というVo&G.大木さん(写真右)の母校で、
僕の家から3分のとこにあります(笑)
そんな間近まで来てくれるとは思ってもいませんでした。
校内は若い子たちがいっぱい。
そりゃそうだよね、学校だから。
会場は体育館みたいな構造の多目的ホールで、
ステージとすごく近いとこに着きました。
午前中はこのステージで、
楽しんごのお笑いライブがあり、
午後は、ACIDMANのライブという
2ステージのライブでしたが、
楽しんごのステージはどれくらいのお客さんが入ってたんだろう?
日曜日には千葉雄大って人(タレント?俳優?)がトークショーをするそうです。
ステージに構えたオレンジ色のアンプが
いかにも大木さんって感じでした。
前から5列目あたりにいたはずが、アッパーな曲の連発で
ライブが盛り上がって観客の押し込みで
最前列までドンブラコどんぶらこと流れちゃいました。
ラッキーです。
オープニングは『最後の国』がBGMとして流れて、
CDどおりにみんなで手拍子をしながらACIDMANを迎えました。
1曲目は久々に聴いた『FREAK OUT』。
いきなりアッパーな曲で、
もしかしたら5年前のand world以来
聴いてなかったかも。。
1曲目から大盛り上がり。
その勢いでまたまたアッパーな『ストロマトライト』。
この曲すごく好き。
あの難しそうなギターのリフに合わせて歌うのって
すごく難しそうだな~と思ってましたが
ホントに弾きながら歌ってた。。
ライブ映えする曲でした。
『ONE DAY』から『Final Dance Scene』とアッパーな曲を連発。
ここまでの4曲の流れがすごかった。
アレンジをせずにCDどおりに演奏していたのに、
音が反響するせいか、不思議とダンスナンバーのように聴こえて楽しかった。
『ALMA』ツアーは仕事で見に行けなかったので、
生で聴けてよかった!
MCが入って、大木さんの在学中の貴重な話が聞けました。
大木さんが在学してた頃、軽音が薬科大で盛んではなかったので、
他の大学に通ってたサトマと一悟を校内に呼んで練習をしていたと言い、
更には部活に支給された活動費を使ってMTR(録音機器)等の楽器を
内緒で購入していたという危ない内容もさらっと言っていました(笑)
10万円ぐらい使ったそうです(笑)
そして、この大学で産まれたという『赤橙』(せきとう)を演奏しました。
『赤橙』
今までのライブで演奏してきた赤橙と違って、
産まれた場所で生で聴けるのはとても貴重でした。
リピートも久々に聴けてよかった。
またMCが入り、大木さんがいろいろ話してくれたので、
そろそろドラムの浦山一悟が喋り出すだろうと期待をしてたら
一悟が『明治薬科大学学園祭』と言い出したとたんに笑いが起こり、
『俺の扱いひどくない?』と。
アコースティックツアーで長くMCをやるとその分空気がヤバイことになるから、
薬の形をした『オモシロクナ~ル』というラムネ菓子を最近食べてると言ったら
大木さんから
「それ、バッファロー吾郎さんがネタでやってましたよ。
箱の裏を見ると『ヨクスベ~ル』と書いてある。」
と言い、一悟の無知が明らかに。
そのお薬のラムネ菓子を『10通飲んでます』と笑いを取ってました。
ちなみに僕は、大阪の通天閣の中にあるお土産コーナーで売ってるのを見ました。
そして客席から『曲やれー!』とヤジが入り、一悟のダンナは小さくなりました。
大木さんからも、『一悟の場合は、曲やるか、喋るなのどっちかだよね。』と
追い打ちをかけられていました。
ライブのアンケートにも
『あの人(一悟)、どうにかしてください』と書かれていたそうです。哀れ(笑)。
大木さんが、みんな一瞬一瞬を全力で楽しんで、
周りに流されずに自分の判断で、生きていこうと。
『みんな一生懸命に生きてください。』と
願いを込めて演奏したのは、すごく久しぶりな『懸命の銘』。
東日本大震災が起こったことで、
より重要な曲になったそうです。
すごく奥の深い曲で響きました。
その後は、『ある証明』『飛光』とアッパーな曲で飛ばして、
最後に『ALMA』。
今まで見たライブは『廻る、巡る、その核へ』や『and world』のような
長編の曲で締めていたけど、『ALMA』って曲の重要さも生で観て再確認できた。
アンコールで再び登場した後、
大木さんがサトマに『何か喋りたいことない?』
と尋ねてサトマが渋々と話し出したのは、
『大学生だった時、給食室で机を並べてステージを作ってライブをやっていた』とのこと。
給食室で机を並べてライブをしていたバンドが、
武道館でライブをやっちゃう大きなバンドになるってすごいな~
と思いました。
給食室をライブステージにしちゃう彼らの発想もすごいです(笑)
大木さんも在学中の頃の話をし始め、
当時4年制だった頃の国家試験の勉強を8カ月前から始めて、
『エタノール?メタン?ブタン?何それ?』なところから始まったそうです。
同級生はみんな試験に落ちて留年したそうですが、
大木さんだけは合格して卒業したそうです。
更に今でも月に一回は国家試験に落ちる夢を見るという驚きの発言を。
『明日、武道館なのにテストだよ!どうしよう!』って(笑)
『だから薬科大の皆頑張って』と言った後に
アンコールの『CARVE WITH THE SENSE』
『Your Song』を披露してライブは終了。
学園祭ライブは、普段のライブと違って
すごく楽しかった!
普段、口べたで、ブログ無精な僕が
長文を書くのは珍しいです。
セットリスト
SE. 最後の国
FREEK OUT
ストロマトライト
ONE DAY
Final Dance Scene
赤橙
リピート
懸命の銘
ある証明
飛光
ALMA
アンコール
CARVE WITH THE SENSE
Your song

