マンション購入資金調達2(1つ目) | アクションのブログ

アクションのブログ

日々のことをつづっていきます
自炊料理が好きなので、料理の画像と副業の話、エンジニアとしての話を載せます。

前回資金を貸してくれる会社が、あまりないという話を書きました。
その中でも話を聞いてくれるというセゾンファンデックスさんに行きました。

ひとつ、行く前に思いついたことがありました、それは
「不動産会社の営業トークはどうしても売る話になるから、お金を貸してくれる側の話も聞いてみよう」ということです。

訪ねたとき、全部ぶっちゃけました。
・不動産投資が初めてであること
・最悪騙されて全額なくしても破産しない額でやりたいこと
・不動産屋の営業さんは、売りたいがための営業トークが多いので、貸す方としては今回の物件はどうか?

方針的には安全といわれて、結構いろんな話が聞けましたw
・バブルで、リゾート地のマンションを買ったはいいが、借り手もいないし売れないので、それを担保に別の物件を買ってる人がいるとか、その方は大金借りてしまったためにやめるにやめられないそうです。
・マンション買ったはいいが、外人に貸して中をめちゃめちゃにされて、トラブルになった話とか、その方は買って1年で手放されたそうです。

やっぱりいろんな人から話を聞くのは大事ですね。

私の物件については、希望額の250万は貸して下さるとのことでした。
びっくりしたのは、調査のために現地の写真とかとってあったところですね。
ちゃんと調べるんだ、と思いましたが、これ貸付金から調査料として5万ほどひかれますw
明細見たとき嘘ー、って言いたかったです。
だってこれも利子つきで返すんですよw

後は不動産登記を変更してくださる、司法書士さんは、抵当を打つのでセゾンさんで用意してくれるとの事でした、これが高いかどうかは2件目の時にわかりました。

まあ、そんな感じで、ためになる話と勉強代を払いつつ、資金も調達できました。
次でついに契約です。