懐かしアイドルの情報入手法 その1 | 何てったって懐かしアイドル!(たぶん、おニャン子とか乙女塾とか。)

懐かしアイドルの情報入手法 その1

伊藤美紀「小娘ハートブレイク」

↑伊藤美紀「小娘ハートブレイク」

モモコクラブはいい。絶対にいい。

「モモコライブ」のビデオは,「乙女塾祭り」と並んで宝物です。


前にも書いたけど,懐かしアイドルの情報入手は難しい。

ほとんどの人はもう引退して一般人になってるし,

芸能界に残ってる人も,女優等になり,

アイドル時代を封印している(ように見えるw)

ここでは,数少ない懐かしアイドルの情報入手法について考えてみようと思う。


【ネット(掲示板・個人サイト)】

これはかなり助かる。IT技術マンセーである。

アイドルの歴代シングル・事務所・出演番組なんかの情報が豊富だ。

俺が懐アイのファンをやってられるのも,ネットがあってこそだと思う。


ただ,いかんせんネットは,情報の信憑性が低い。

ホントに真偽が確かめにくいし,

事実,ネットで得た誤った情報を覚えこんでしまったことも多々ある。

また,個人サイトでは,内容がどうしても「懐古的」な感じになってしまっている。

「あのコンサートは楽しかったなぁ」とか,「○○ちゃんは本当に可愛かったなぁ」とか。

俺は,懐アイについては,「当時の感覚」を絶対に求めるので,

懐古的な記述では,どうしても熱が冷めてしまうんだなぁ…。


【最近出てるDVD】

これもかなりイイ。最近は発売ラッシュだしね。

俺をおニャン子の世界に引きずり込んだ「最終盤DVD」とか,

意外にアーティストな一面が見れる,奈保子タンの「河合奈保子ピュア・メモリーズ」とか。

他にも大映系のドラマなんかも続々DVD化されてるし,嬉しい限りである。

映像も圧倒的にキレイだし。


ただ,やっぱりDVDは数が限られている。

メジャーどころならまだしも,B級アイドルについては絶望的だ。

DVDなんか出るはずもない。

現在は一般人になっているアイドルの人たちに,

肖像使用許可をもらうのも大変な苦労だろう。

余りに期待するのは高望みだが,

せめて乙女塾あたりは,是非DVDで見たいっす(;´Д`)