おはようございます。
昨日はあまりに眠かったので11時ごろにはすでにベッドに入っていました。
というわけで今回は後篇と書きましたが実際は詳細ですね。
使ったデッキは青黒ハートレスです。先週晴れる屋で優勝した時のデッキを少し改造したものです。
1人目 青黒ライブラリーアウト
1戦目 先手、相手マリガン1
2ターン目にハートレス設置 3ターン目に真面目な身代り、4ターン目に青タイタンで相手の土地を縛って5ターン目に変形者2体で青タイタンをコピーして相手の土地を3枚縛ってgg
2戦目 後手
展開が遅れて相手にライブラリーアウトされて負け。詳しいことは忘れました。
3戦目 先手
5ターン目にワームとぐろエンジンが5体並んで相手gg
○-×-○
1-0
2人目 彌永式ケッシグ
1戦目 後手 相手1マリガン
相手2ターン目に不屈の自然、3ターン目に宝玉、4ターン目にワームとぐろ着地となかなかのブン。しかしこちらのブンにはかないません。2ターン目にハートレス、3ターン目にソーレン、相手のワームに合わせて4ターン目に青タイタン、5ターン目に変形者x2(青タイタン)6ターン目に青タイタン。相手投了。こちらスーパーブン
2戦目 後手
マリガンミスしてまさかのナメプ。対戦相手には申し訳ないことをした。ちなみに手札は青黒M12ランド、真面目な身代りx2、ハートレス、血の贈与の悪魔、変形者、ルーン傷の悪魔。ランドを1枚引けば勝てた手札なので行けると思ったのですが、やっぱりないですね。
3戦目 先手
本当にいい試合でした。
相手の場には緑タイタン、墨蛾x4(内2体はタップ状態)ケッシグx2ライフ16
こちらは手札に破滅の刃x2、血の贈与の悪魔
場にはルーン傷の悪魔x4(内3体はコピー)ライフ12
この状態で相手はルーン傷のコピーから除去を持ってきていたのでお互い頭脳をフル回転していました。除去が2枚あったのでとりあえずルーン傷でフルパンしました。あいては3体の墨蛾を起動してブロックしてきました。しかしブロックを許すと相手は1体ブロックしてケッシグ起動でルーン傷1体と相討ちをしてきました。相手のライフ1。
返しのターンに相手は緑タイタンでなぐるつもりだったのでそれを除去。対応で墨蛾起動してきました。もしケッシグで決めに来るなら除去して勝ちでしたので相手は墨蛾3体残してマイアの戦闘球を展開。墨蛾3体立っていましたがこちらはルーン体と除去1枚。相手のライフ1で勝ちました。
結果は○-×-○でしたが終わった後足がちょっとすくんでしまいました。
2-0
ここで昼休みがあり3人目との対戦
3人目 青白人間
1戦目 先手 トリマリ
6面サイコロを2個振ったらなんと3。後手スタートかと思ったら相手が2を出したので先手をもらいました。幸先いいなと思っていたらまさかのトリマリスタート。初手ハンドが土地1、マリ1後土地0マリ2のハンドは土地2とソーレン2と何か1枚。もうキープするしかないということで始めました。
対戦相手も土地1枚だったのですが、序盤からどんどんクリーチャーを展開してきてこちらは何もできずに負けました。
2戦目 先手
今度はこちらがブン回り黒英雄こと虐殺のワームを展開して相手の場にクリーチャーが出るたびにこちらの手札にあった変形者でワームをコピーすると相手はgg
3戦目 後手
まあまあの手札でしたが、相手の場に緑黒剣と天使を付けたしたスピリットトークンが1体。もう無理でした。
×-○-×
2-1
4人目 ダングローブケッシグ
1戦目 後手
相手のブン回りで負け
2戦目 先手
ハートレスを張って相手のマナクリーチャーを片っ端から潰して行って勝ちました。
3戦目 後手
相手は長老キープしていたらしく土地3でストップ。こちらの土地を1枚獣に変えてくれたので3/3ビーストで殴りました。土地が止まっていたのでビーストをコピーして相手のマナクリーチャーを全部潰して勝ちました。
かなりラッキーでしたw
×-○-○
3-1
5人目 緑白タッチケッシグ
1戦目 先行
よく覚えていませんが勝ちました。ブンではなかったみたいです
2戦目 後手
極楽鳥を落としてそれを土下座したところ相手のデッキにカーンが3枚。来なければ大丈夫だろうと思っていたら相手のトップでカーン。流石に勝てませんでした
3戦目先手
たしかハートレス張って次のターンから血の贈与の悪魔が連続で2体でて飛行で殴って勝ちました。
流石にアドが半端なかったです
○-×-○
4-1
6人目 彌永ケッシグ
後手
まあ後手でもハートレスを2ターン目に張る強さは半端なかったです血の贈与の悪魔2連ちゃん勝ち。
後手
土地を10ターン以上連続で引きました。相手も土地は逆に思うように土地が伸びなかったみたいです。6マナ揃った時点でこちらのまけですね。最後のパンチでスタックで土下座して相手のラブラリーと手札を見て投了しました。
先手
2ターン目ハートレス、3ターン目黒総督で相手の土地を縛りコピーで相手の土地を縛り相手の土地は3枚でストップ。こちらは次のターンに青タイタンで相手gg
3ターン目の総督2体はやっぱり強い。
○×○
5-1
7人目 青白コン
試合開始直後にIDしませんかと言われました。最初はいやだったのですが、相手がどうしてもPWC最強決定戦の出場権がほしいと言っていたのと、IDでもパックがもらえるなら良いかなと思ってしぶしぶIDました。
その後普通に対戦。ストレートで勝ちました。
結局5-1-1で9位という結果になりまして、パックはもらえませんでした。パックがほしかった僕にとってはかなり残念な結果になりました。もう絶対今度からはIDなんてしません。
それにしても5-1-1が僕を含めて9人いたのに9位というのはどうしてなんでしょうかね?ちょっと納得がいかなかったです。
というわけで、もしデッキレシピが欲しいという方がいましたらアメンバー限定に載せますよ~w(天狗状態w)
ではとりあえず今はここまでノシ