ママハムスターさんのバイク


遂にステムを裏組から本来の向きに変えました。

ハンドル位置は18mmダウン、2mm前進します。


これだけ変化が有るとポジションの大幅チェンジになります。




変える前がこれです。


まずは




コチラのkickr  bikeにサイズを移行させて、ズイフトに接続して走りながら5mmずつハンドル高さを下げていきます。下げてからは10km程度走行してもらい、サドルのあたる位置と股間の位置を確認していきます。


20mm下げるまで、4回、40kmを走ってもらいました。


途中で全て変更点はマーキングしてサイズも記録していきます。




ステムを組み直した後はハンドルの角度とブラケットの角度も調整します。これもズイフトで走りながら微調整を繰り返して、ハンドルが前に出て下に下がった分をサドルの位置も前に出しました。


あくまでズイフトの中でですから空気抵抗は考慮しませんが、前に重心が移った事と前傾度が増したので、平均パワーが20w近く上がっています。


平坦路でも35〜37km/hを維持して走れているので効果は出たようです、前傾が深くなったので股間の痛みがまた出るかと思いましたが、上手く体幹に力が入る様になったせいか、上半身をしっかりと支える事ができて痛みも出ていない様です。



なんとステムを組み直してセッティングを出すのに掛かった時間は4時間❗️


ポジションを出すのには時間と手間が掛かりますね。


納得行くまで何回でも変更できるのが、スタジオの良い点です。公道を走りながら工具を持って走るなんてとても続けられません。


スタジオ内ならば一定の室温、狙ったコースレイアウト、豊富な工具、作業中は上からジャケットを羽織って寒さも防げます。


自分でこんな事が出来る設備はどこにも無いと思いますよ。


どんな事が出来るのか一度見に来てください。