◉神は細部に宿る⑧「人類終活のススメ・立つ鳥跡を濁さず」

 

万象大学公式HP公開中!

 

 

 

 

万象大学公式LINEご登録QRコード

 

 

 

こんにちは。

 

EQTラボ代表・万象大学学長の田村です。

 

 

 

前回、こんな記事を書いた。

 

神は細部に宿る⑦「人類絶滅を防ぐためにするべきこと」

 

 

今度は、これと一見反対に見えることを書こう。

 

前回の記事の要点は、こうだった。

 

人類は絶滅危惧種だ。

 

このままでいくと人類は絶滅する。

 

環境や自然を破壊することによって人類は自滅する。

 

まあ、そんなところだ。

 

 

 


 

 

こうした言説の根底には、「絶滅は悪いこと」という価値観が横たわっている。

 

個人レベルでは、「死ぬのは悪いことだ」という価値観に通ずる。

 

だから、「なるべく健康で長生きできるように、健康に気をつけよう!」という考え方になる。

 

しかし、別の視点もあるということを、今日は述べよう。

 

 

 

「絶滅はいけないこと」とするのは、一つの価値観に過ぎない。

 

では、価値観とはなんだろうか?

 

価値観は、何を重視するか、どこからを見るか(視座)、どこを見るか(視点)で変わってくる。

 

実は、階層や視座・視点を変えると価値観は変わってくるのだ。

 

というか、階層が変わると見える景色が変わってくる。

 

 

 

 

 

 

私は、しばしば前に言ったことや以前書いたことと、真逆のことを言ったりする。

 

私がよくやる手だ(笑)。

 

一つの価値観に凝り固まった方々の価値観(凝り)を解きほぐすためのマッサージの効用を狙っている。

 

 

 

 

 

 

なぜなら、どんな価値観も多様な価値観の一つにしか過ぎないからである。

 

絶対的な価値観などというものはないということを言いたいのだ。

 

だから、「お前の考え方(価値観)はおかしい」などという筋合いは、本来ない。

 

どんな価値観を持とうがその人の自由だからだ。

 

とはいえ、社会の秩序を保つ必要もある。(本当はないのかもしれないが)

 

だから、構成員が共通で持つべきとする価値観もある。

 

常識、モラル、道徳、法律という価値観だ。

 

 

 

一つの価値観が成立するためには、ある視座や視点から事象を見たり解釈する必要がある。

 

しかし、別の視座・視点から見ると、別の価値観が浮上したりするのだ。

 

だから絶対的な価値観(正義や真理)などはない。

 

 

今回の記事では、一つ視座を上げてみよう。

 

前回の記事では、「人類は絶滅危惧種でありこれを回避するには?」という論点や価値観を提示した。

 

これはいわば、人類レベルの現在視点(空間軸・時間軸)で話をしたものだ。

 

 

 

 

 

 

では、視座を上げてみよう。

 

地球の長い歴史のスパン、宇宙レベルの視座で見た場合、どういう光景が見えるかである。

 

 

真理は、階層や視座・視点・視野によって変わる。

 

もし、普遍の真理があるとするならば、「宇宙は絶えず変化し、何一つ不変のものはない」ということだ。

 

進化していくものもあれば、退化するものもある。

 

生まれてくるものもあれば、死んでいくものもある。

 

繁栄するものもあれば、衰退していくものもある。

 

誕生するものもあれば、絶滅していくものもある。

 

これが生命の歴史や宇宙レベルで見た、真理だ。

 

もし、真理と言いたければだが(笑)。

 

 

 

つまり、こういうことだ。

 

 

 

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

 

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

 

奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。

 

猛き者も遂にはほろびぬ、偏ひとへに風の前の塵におなじ。

 

『平家物語』第一巻「祇園精舎」より

 

 

 

 

 

 

 

新陳代謝という言葉をご存知だろうか?

 

これは、「古いものと新しいものを入れ替える」という意味だ。

 

これが生命の基本原理でもある。

 

 

 

 

 

 

だから、人類が退場(絶滅)することは、実は地球レベルの長いスパンでは良いことなのだ。

 

もし、人間が死ななかったらどうなるだろうか?

 

地球は、人類という古参の種(老人)だらけになる。

 

新しい世代が占めるスペースがなくなってしまう。

 

だから、古い種が死ぬことは必要なのだ。

 

 

会社でも定年がなかったらどうだろうか?

 

老人ばかりの会社では、若い人の活躍する場所がなくなる。

 

いつまでも地位や権力に執着して引退しない経営者などは、老害を撒き散らしているだけになる。

 

 

 

こんな本もある。

 

 

 

 

 

前回の記事で書いた絶滅回避は、人類レベルの現在視点で見た一つの価値観だ。

 

個人レベルでも多くの人は、健康で長生きすることが重要だと考えているだろう。

 

何をするにも健康あっての物種だからだ。

 

人類レベルでも種の絶滅(個人で言えば死)は、避けられないが、なるべく健康で長生きしたいよね。

 

というのが、前回の記事に横たわる価値観ということになる。

 

 

 

でも、地球の生物史レベル、宇宙レベルで見ると、古いものが退場するのが、善ということになる。

 

これまでの生命史をひもとけば、十分理解できることだ。

 

地球には、おびただしい種類の生命が、過去に誕生してきた。

 

と同時に、おびただしい数の生命が絶滅してきた。

 

古い種が絶滅するから、新しい種が登場する余地ができる。

 

つまり、種の絶滅は新陳代謝なのだ。

 

 

人類の現在視点で言えば、絶滅は悪。

 

しかし、地球の歴史、生命の歴史レベルで見れば、絶滅は善となる。

 

このように、どのスパン(空間軸・時間軸)でものを見るかによって、価値観は違ってくるのだ。

 

 

人類は、これから誕生してくる新しい世代の種にとって、ただの老害になっていないだろうか?

 

いろいろなところに介入し、口を出し、おせっかいを焼く。

 

これじゃ、生物界の老害ではないか?

 

 

 

あなたはどういう人生を送りたいだろうか?

 

太く短くか?

 

あるいは、細く長くか?

 

「別に長生きなんか興味ない。死ぬときゃ死ぬんだ。好きなことをして太く短く生きるんだ!」

 

それも一つの価値観であり、その人の自由だ。

 

人類レベルでも同じことが言える。

 

 

だからといって何もせず放置しておいていいとは私は思わない。

 

全人類が達観し、絶滅を受け入れているのならそれもいい。

 

しかし、そうではなかろう。

 

まさか、人類が絶滅するなんて思ってもみない人がほとんどかもしれない。

 

だから、一つの視点を提供したまでだ。

 

 

別にどっちでもいいのだが、一人一人が選択すればいい。

 

個人の選択の集合体が、人類の選択となる。

 

 

私は、今のところ絶滅回避(延命)の価値観を支持している。

 

やはり、人類という種も健康で長生きした方がいいと考えるからだ。

 

人類は地球に大きな害ももたらしているが、良いこともたくさんしている。

 

人類という種の死(絶滅)は、避けられないが、寝たきりの期間が長いのは嫌だよねと思うからだ。

 

 

さて、あなたはどっちの料理ショー?(笑)

 

座して死を待つも良し。

 

寿命を伸ばそうと頑張るのも良し!

 

達観して滅びの美学を楽しむも良し!

 

散りゆく桜を見ながら酒を酌み交わすのも良し!

 

そっちの方が日本人の感性に合うのかもしれない。

 

 

 

 

 

私は、人類の健康長寿に向けてあがくことにしよう。

 

ただし、老害にならないようにね(笑)。

 

まあ、それができるだけの環境とお膳立てをいただいているからだ。

 

認識EQTやTimeWaverと出会っているからには、それをやれということなのかもしれない。

 

でも、その価値観が絶対などとは思ってもいない。

 

それぞれお役があるのだ。

 

それぞれ仕事が違うのだ。

 

それでいい。

 

 

どちらかと言えば、親心に近いのかもしれない。

 

私にも子供や孫がいる。

 

大切な人たちもいる。

 

地球上の同世代の生物も愛おしく思っている。

 

同じ時代に地球上に生きた生物は、いわば同期生なのだ。

 

恐竜とは同期生ではない。

 

しかし、今いる生物たちとは同期生だ。

 

やはり、同期生には健康で長生きしてほしいよねと願っている。

 

 

まあ、それもじじいの余計なおせっかいなのかもしれないが(笑)。

 

 

「あなたさまは、いったいどういうお方なのですか?」

 

「越後のちりめん問屋の隠居、おせっかい焼きのただのじじいですよ」(水戸黄門)

 

という心境なのかもしれない(笑)。

 

 

 

(ご存知・初代水戸黄門)

 

 

 

まあ、言いたかったのは、絶滅回避の価値観でいくとしても、深刻になってはいけないということ。

 

茶の間で、水戸黄門のドラマを楽しむくらいのテイストでいくのが良いのだ。

 

あまり肩肘張って、気合を入れすぎると、疲れるからね。

 

 

今日の記事はバランスを取る記事だ。

 

常に別の階層から見た視点、反対側の視点があるということを伝える記事だ。

 

いろいろな視点を知って、ちょうどバランスが取れるのだ。

 

視点によって善悪は変わるということが一番言いたかったことかな。

 

 

 

正義を振りかざす人、真理を振りかざす人はご注意あれ!

 

それはあなたの正義であり、あなたの真理であるに過ぎないので、人に押し付けるものではないのだ。

 

正義と真理の押し付け合いから争いが生まれるのだからね。

 

 

どの階層、どの視座・視点が良いとか悪いという話ではない。

 

階層や視座・視点が変わると、善悪も変わるということを言いたかっただけだ。

 

 

 

現在、人口削減を目論んでいる悪い人たちがいるらしい。

 

陰謀論界隈の人が、そう主張している。

 

 

 

 

 

なんでも、わくわくする注射や5人の爺さん(5G)を使って人口削減するらしい。

 

でも、それは悪いことなのだろうか?

 

本当にそれを目論んでいる人がいたとして、彼らの地球に対する現状認識は正しいかもしれないのだ。

 

現在の人口、今後の人口増を考えると、地球上の生物資源は、限界を迎えている。

 

現時点で、地球があと0.7個分いるくらいだ。

 

1.0でちょうどプラスマイナスゼロ。

 

1.7では地球の生物資源もどんどん減っていくばかりだ。

 

そにれよって、生物種もどんどん絶滅していくだろう。

 

それを防ごうというのだから、善ではないのか?

 

もちろん、その手法は肯定できるものではないが・・・

 

要は、視座・視点が変われば、善悪の基準も変わるということだ。

 

自分の視点だけが絶対だなどと思わないこと。

 

 

 

いずれにしても、人類がいずれ滅びることは間違いない。

 

他の種が滅びるのと同様にだ。

 

人類は科学をさらに発達させて、多少長生きするかもしれない。

 

しかし、遅かれ早かれ、死ぬ。

 

ただ、その時期が変わるだけ。

 

どんなに健康に気をつけても、人が死ぬのと同じようにだ。

 

でも、死ぬまではがんばってみないか?

 

肩肘張らずにね。

 

 

 

私がやっていることは、人類の終活なのかもしれない。

 

いずれは地球上から消えるにしても、他に迷惑をかけずに静かに退場したいものだ。

 

他の種には他の種の論理があろう。

 

人類の次に誕生する地球の支配種も席が空くのを待っているかもしれない。

 

滅びるにしても最適なタイミングで最適に滅びたいものだ。

 

「立つ鳥跡を濁さず」というではないか。

 

 

とはいえ、宇宙の長い歴史からみると、人類の生存期間は、ほんの一瞬の出来事だ。

 

大したイベントでもない。

 

宇宙レベルの地質年代からすると、人類の活動の痕跡は堆積物のごくわずかを占めるに過ぎない。

 

人類にとって変わる種は、将来の教科書に人類のことをなんと書くのだろうか?

 

 

 

しかし、次の支配種でさえ、やがて滅ぶ。

 

ヘンリー・ジー(元カリフォルニア大学指導教授、ケンブリッジ大学で博士号取得、専門は、古生物学、進化生物学)は、地球上における全生物の死滅を8億年後と予測している。

 

 

 

 

 

ヘンリー・ジーの新著も出るらしい。

 

 

 

 

 

人類の次の世代も、その次の世代もまた滅ぶ。

 

まさに、「盛者必衰の理をあらはす(平家物語)」だ。

 

 

まあ、生物として滅んでも、物理的影響を受けない霊体、エネルギー体、意識体となって存続する手もある。

 

 

 

(スターウォーズ・フォースの霊体)

 

 

 

そう考えると、悲観したものではないかもしれない。

 

でもね、肉体を守ってこそ楽しめることや学べることもたくさんあるのですよ。

 

だから、ホモ・サピエンスの方々も長生きした方が良くないですか?

 

 

 

万象大学は、人類レベルの長生き大学なのだ。

 

健康で長生きしたい人、集まれ!

 

もちろん、人類の長生きにも執着せず、いろいろな視点からものを見ていこうとする大学だ。

 

宇宙への進出も視野に入っている。

 

宇宙の知的生命体との交流も隠れたる目的の一つだ。

 

私が、少年自体、天文学者を目指していたのも、異種間コミュニケーションや他星人とのコミュニケーションの研究をしていたのも、いずれ役立つかもしれない。

 

 

そのうち、視座を変えて人類絶滅推進運動をやるかもしれない。

 

あっ、ジョークですよ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加中!ポチッと1クリック応援お願いします♩

 

  
健康法ランキング

 

 

 

 

4月の日程追加!宇宙人TimeWaverセラピスト久遠たむ子さんによるTimeWaver(タイムウェーバー)セッション

 

 

TimeWaver(タイムウェーバー)×認識EQTによる神業ブースター共同創造最適化システム誕生!

 

久遠さんのTimeWaverセッションは、EQTラボ・万象大学メンバーに限らずどなたでも受けられます。

 

2025年4月のセッション募集中!

 

3月30日(日)

3月31日(月)

 

4月5日(土)

4月9日(水)14時半〜17時を追加

4月10日(木)14時半〜17時を追加

4月11日(土)

4月12日(日)

4月17日(木)14時半〜17時を追加

4月18日(金)

4月19日(土)

4月21日(月)14時半〜17時を追加

4月23日(水)14時半〜17時を追加

4月25日(金)

4月27日(日)

 

 

ご希望の方は、まずは下記のリンクからセッションのお申し込みをされてください。(申込手順①)

 

その後、申込手順②で日程の申込みをされてください。

 

申込手順①(セッション申込)

 

 

 

申込手順②(日程申込)

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き募集中!(いつからでも入学できます)

 

量子波動大学2期講座とTimeWaver大学の最強コンビネーション

 

 

都内の会場参加、zoom参加、後日動画参加の3つの参加スタイルで参加可能。

 

1期を受けてない方でも2期からの新規入学OK。

 

 

認識EQTの真髄が学べる量子波動大学2期講座開催日程(TimeWaver大学併催)

 

 定例セミナー4月以降の予定

 4月13日(日)

 5月11日(日)

 6月8日(日)

 7月13日(日)

 8月10日(日)

 9月14日(日)

 10月12日(日)

 11月9日(日)

 12月14日(日)

 

 

お申込みページ

 

 

 

万象大学特設ページ

 

 

 

 

 


 

 

 

こころ大学(単回参加可能になりました!)

 

こころ大学&いきもの大学「地球医学部」2期スタート!

 

TimeWaver(タイムウェーバー)に関心のある方やセラピストにもおすすめ!

 

 

お試し単回参加も可能になりました。

 

単回参加後に年間受講に切り替えも可能。

 

その場合は、単回参加費の受講費を年間受講の参加費用として充当可能です。

 

詳しくは、下記のページをご覧ください。

 

 

 

 

第9回セミナーは、2025年4月20日(日)も申し込み受付中。

 

会場(江東区)参加、オンライン(zoom参加)、後日動画視聴の3種類で参加可能。

 

いずれの参加方法でも、専用の会員サイトよりアーカイブ動画で何でも復習できます。

 

 

 


 

 

4月日程も募集開始!量子テレポーテーションを体感できる!EQT特別体験会(無料)

 

 EQTラボ完全オリジナル!特別キャンペーン開催中♩(22万円のオンラインアカデミーが無料!)

 

弊社主催の体験会開催後、一定期間内にEQTユーザーの契約をしていただいた方に、下記の特典があります。

 

EQTラボの完全オリジナルサービスで、弊社以外では提供されていないものです。

 

EQTの本の著者が直接フォローします。

 

①EQTマスターアカデミー(1年間)220,000円の講座に無料ご招待。(EQT大全集オンラインセミナー全20時間)

 

②EQTオンライン勉強会に1年間無料ご招待。

 

③専用会員サイトよりセミナー・勉強会のアーカイブ動画が視聴可能。

 

④万象大学への優待価格適用
 

 

⑤TimeWaver(タイムウェーバー)のグループセッション(年間120,000円相当)

 

⑥なんでも相談できる質問専用LINEチャットへの参加権利

 

⑦EQTなんでも相談会(リアル・オンライン)への参加権利

 

⑧会員専用メルマガ、FBグループページ、LINEグループなどによる情報提供

 

治療家や医療関係者が多数所属する450名超の日本最大規模EQTコミュニティにご招待

 

東京都内及びオンラインでも開催中。

下記日程で都合がつかない方は、希望日を複数リクエストしていただければ開催日を調整します。

 

購入を前提としている人は、短時間の説明も可能です。

 

日時:開催時間は、13時〜18時、ないしは12時〜17時です(多少延長することがあります)

 

すべての開催回でオンラインにも対応しています。

 

3月30日(日)江東区&オンライン 13時〜18時

3月31日(月)元氣屋(ヒカルランド)&オンライン 12時〜17時

 

4月1日(火)江東区&オンライン 13時〜18時

4月2日(水)江東区&オンライン 12時〜17時

4月3日(木)江東区&オンライン 13時〜18時

4月4日(金)紀尾井町&オンライン 13時〜18時(調整中)

4月5日(土)江東区&オンライン 13時〜18時

4月7日(月)江東区&オンライン 13時〜18時

4月8日(火)紀尾井町&オンライン 13時〜18時(調整中)

4月9日(水)江東区&オンライン 12時〜17時

4月10日(木)江東区&オンライン 13時〜18時

4月11日(金)元氣屋(ヒカルランド)&オンライン 12時〜17時

4月12日(土)元氣屋(ヒカルランド)&オンライン 12時〜17時

4月15日(火)江東区&オンライン 13時〜18時

4月16日(水)江東区&オンライン 12時〜17時

4月17日(木)紀尾井町&オンライン 13時〜18時(調整中)

4月18日(金)元氣屋(ヒカルランド)&オンライン 12時〜17時

4月19日(土)元氣屋(ヒカルランド)&オンライン 12時〜17時

4月21日(月)江東区&オンライン 13時〜18時

4月22日(火)江東区&オンライン 13時〜18時

4月23日(水)江東区&オンライン 12時〜17時

4月25日(木)元氣屋(ヒカルランド)&オンライン 12時〜17時

4月30日(水)江東区&オンライン 12時〜17時

 

会場:江東区潮見サロン・元氣屋(ヒカルランド)、紀尾井町サロン、オンライン

主催:EQTラボ

ファシリテーター:田村和広(EQTラボ代表)

 

参加資格:EQTユーザーでない方(ご新規様)

参加費:無料

特典:会場に持参していただいたものをEQT加工します。(おひとり様一点)

 

体験会参加者の方には、追加情報や最新情報をお届けする、フォローアップメルマガをお届けします。


ご案内ページ:

 

 


申し込み要領です。

 

①「開催日程を見る」をクリック。

②参加を希望する開催日の欄をクリック。

③「参加を申し込む」をクリック。

④必要事項を入力して送信。

⑤自動返信メールが届きますので、ご確認ください。