私の仕事の価値観

 

 

 

向いている仕事をやるべきだと思う

 

 

 

前職が幼稚園教諭だったが、確か、成田悠輔さんが動画で言っていた。

 

 

 

子どもに接する仕事は、適性があるようだ(どこかの国のデータで導き出された答え)

 

 

 

適性のある人は良い接し方ができるが、適性のない人はどんな風にやってもいまいちだ

 

 

 

みたいな感じだと。

 

 

 

私も、自身の経験からこのように思っていて

 

 

 

資格があるとかないとか、何年やっているとか(私は1級免許所持)あまり関係なく

 

 

 

適性というものがあると

 

 

 

資格なくても、自分より適性がありそうだなと思う人もいるし

 

 

 

何年かやってても、適性が明らかになさそうだなと思う人もいる。

 

 

 

適性がないけど、条件がだとか、学校出たしとか、何年もやってるしとか そんな理由でだらだら続けても、貢献度が上がらない

 

 

 

自分も周囲も得しない

 

 

 

適性ない、成長しない、やる気でない、喜ばれない

 

 

 

のであれば別の適性を探すべき

 

 

 

そこで学歴とか、資格とか、職歴とかに重きを置いてる現代社会面倒くせぇと思う。

 

 

 

だいたい、不祥事起こしまくったりする職業の採用試験の担当者は、どこ見て取ってんのよ。

 

 

 

もっと方向転換しやすくなるべき。世の中は。

 

 

 

どうしたら自分の世の中への貢献度を最大化できるか? ですべて考えるべき。

 

 

 

ブラック会社で働いてても、せいぜい社長が喜ぶくらいのもんで、会社が仮になくなっても世の中別に困らんみたいな感じなら、別のこと考えるべき。

 

 

 

介護とか、どう考えても世の中に必要な仕事の待遇を良くして、ブラックからそっちに人材が流れるようにした方が、みんな幸せだと思うけどね。