Katsumaです

 

数十年前から好きで愛飲してる飲み物があります。

 

それは

 

黒豆茶 🫘🍵


です。

 

以前、友人が「喉に良よいよ」と教えてくれてたのがきっかけで

 

それから黒豆茶を飲むようになりました。

 

それから色んな黒豆茶試して飲んでます。

 

以前は、「炒り豆タイプ」をよく飲んでました。




煮だしたあとの黒豆も食べれるのでなんだか得した気分になります。

 

 

ここ数年は、


「ティーパックタイプ」を楽しんでます。


最近はこれお気に入りです







なんといっても黒豆茶は健康によいと評判ですよね。

 

もしからしたら私がずっと健康体でいれるのも黒豆茶のおかげ?

 

 

黒豆の健康効果
 

1.メタボを改善する

黒豆に含まれるポリフェノールは強い抗酸化作用を持つ。黒豆由来のポリフェノールを摂取すると中性脂肪値などが改善し、メタボリックシンドロームの予防に役立つという臨床試験の報告がある。また、黒豆そのものを食べることで肥満改善効果や、血糖値を改善するという報告もあるので、煮出した後の黒豆も食べるのがお薦め。


2.アルコール代謝をサポートする

黒豆に含まれるポリフェノールが血流を促進し、肝臓のアルコール代謝をサポート。ほかにも、ビタミンB1がアルコールの分解を助ける。「二日酔い予防にもてきめんに効く」(秋津院長)


3.血糖値を改善する

黒豆のアントシアニンは血流を促し、肝臓での糖代謝などを促進する作用があると報告されている。食前や食事中に飲んでおくことで血糖値の上昇が抑制され、毎日飲み続けることで、高い血糖値が改善されるという報告がある。


4.むくみを解消する

黒豆に含まれるアントシアニン系の成分、クロスミンやクロサンテミンが血流を促し、腎機能を高め体の中の不要な水分を排出する働きをサポートする。また、微量ミネラルのカリウムが水分の排出を促し、むくみの解消にも。


5.体を温める

漢方では昔から黒豆茶は、むくみと冷えの解消に使われている。血流が促され、手足の末端まで血液が行き届くようになる。「冷え性の症状が改善され、体全体が温まるようになる効果も十分期待できる」

 

 

色々健康に効果があるみたいですね!



あ。昔よく作っってた「黒豆ご飯」を食べてみたくなったので


そろそろ「ティーパックタイプ」から「炒り豆タイプ」に変えよっかな~。

 

ではでは!豆!🫘

 

Katsuma