Katsumaですグラサン

 

近年、「メンタルヘルス」(こころの健康)の重要性が一層高まってきてますよね真顔


コロナ禍の影響により「こころの病気」を抱える人はさらに増えてきているようですし。。ガーン

 

私自身もコロナ以降、

様々な環境の変化によりメンタルバランスが

崩れかけたりもしたね~滝汗


そのようなこともあり、


何か専門的にメンタルの事を学びたいな~

なんて以前から少し思っておりました。


また、


自分自身のメンタルヘルスのケアを行いたかったのとともに、自分の周囲の人達のメンタルヘルスケアに何か役立てらることはないかな~と思い、

 

昨年、

 

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種

 

という資格を取ってみました。

 

主に以下の内容の知識を学びました。

 

丸ブルーメンタルヘルスケアの意義と管理監督者の役割
丸ブルーストレスおよびメンタルヘルスに関する基礎知識
丸ブルー職場環境等の評価および改善の方法
丸ブルー個々の労働者への配慮
丸ブルー労働者からの相談への対応 (話の聴き方、情報提供および助言の方法等)
丸ブルー社内外資源との連携
丸ブルー心の健康問題をもつ復職者への支援の方法

 

とくに、


ストレスや健康障害メカニズム

メンタルヘルス不調の種類など、


仕事、職場、家庭環境、どんな場面でもストレスや健康障害などが起こりえる可能性があることなど、とてもとても勉強になることが多くて、受講したことはとても自身にプラスになりましたニコニコ

 

ちなみに、


私自身”資格”なんてものはものすご~く久しぶりに取りましたがグラサンチョキ

 

久々に短期集中で頑張って勉強✍🏽️📚し、試験に臨みましたところなんとか合格💮いたしました。




あと意外と合格率が低い試験だったことを知りビビりました。。※受かってよかった。。滝汗




今まで、なんとなくの情報で知っていた事なども、改めて”ちゃんとした知識”として学ぶことはとても大事なことだと思いました👨‍🎓

 

これから、自身のメンタルケア、また、自身の周囲の人達のメンタルケアに役立てていきたいと思います真顔チョキ

 

ではでは!!音譜

 

Katsumaゲラゲラ音譜