Katsumaです真顔

 

今回、何を書こうかと考えましたが、

 

ここ最近は

 

”ウクライナ情勢”に事について

 

日々心が痛むばかりです。。。えーん

 

 

戦争による平和なんてない

 

戦争では何も解決しない

 

戦争はただ人の命を奪うもの

 

 

どうしたら人間同士が戦争を起こさないようにできるんだろう。。。凝視

 

これは一筋縄ではいかない難しい問題です。

 

 

私は人間同士が戦争を起こす原因の一つに、

 

「偏見」

 

があると思います。

 

互いの”距離”が遠ければ遠いほど”偏見”は生まれ

 

そして”憎しみ”も増幅します。

 

 

世界はとても広く、様々な人がいて、

 

お互い生まれた国も育った環境も文化も違う。

 

そんな中で

 

どうやったら「偏見」が生まれないよう防ぐことができるのだろうか。。。真顔

 

それは、

 

「交流」 そして 「対話」

 

なんだと思います。

 

あまっちょろい考えだと言われても仕方ないですが、

 

私はそう思います。

 

もちろん、

 

私自身、誰かに偏見持ったことあります。

 

自分で勝手に、

 

「あの人は●●な人だ」

 

とか

 

「どうせあの人は●●だ」

 

とか。

 

でも、実際にその人と”会い”・”対話”をしてみると

 

自分が思ってたことが間違っていたことに気づきます。

 

これは、”相手”も同じなのかと思います。

 

互いに”対話”を重ねることで、

 

互いが持っていた”偏見”がなくなり


互いを尊重し合っていけるのだと思います。

 

もちろん、

 

お互い、考え方、価値観、など違うことはあるでしょう。

 

でも、皆同じなのは、

 

自分、家族、友人、皆が平和で楽しく幸せに暮らしたい

 

という気持ちではないでしょうか。

 

それは皆同じだと思います。

 

ともあれ、

 

一日も早く無益な争いが終わり

 

人々が安心して笑顔で暮らせる日々がくるように祈りますほっこりビックリマーク

 

Katsuma