Katsumaですニコニコ

 

ご近所の方のお話。

 

先日、ベランダのハンガーが根こそぎなくなっていたらしい。。。えーん

 

それも、”針金のハンガー”のみ。

 

そう、そのハンガーを持って行った犯人は、

 

”カラス”🦅

 

です。

 

カラスが巣を作るために持っていってたのです。

 

カラスは、3~4月を中心に巣作りを始めるそうです。

なので、春ガーベラの時期になると、カラスにベランダを荒らされたり、ハンガーを盗まれてしまうという被害が相次ぐそうです滝汗

 

カラスは卵を産んでヒナを巣立ちをさせてあげる環境を整える為に頑丈な巣を作ろうとしているとのこと真顔

 

針金ハンガーをなぜ巣作りに使用するのかというと、木の枝などよりも丈夫なので巣の土台として最適なのだそうですガーンビックリマーク

 

こちらの動画は器用に針金ハンガーだけ持っていく映像です。

 

 

本当に、器用に、針金ハンガーだけ持っていきますこと。。笑い泣き

 

カラスってやっぱ頭いいんだな。。。アセアセ

 

カラスは他の鳥と比べて、脳🧠の大きさがかなり大きいと言われているそうです。

 

その大きさを調べるのに、とっても便利な方法があるみたいです。

動物の体全体の大きさに占める脳の大きさの割合を示す値として、

 

「脳化指数(EQ)」

 

というものがあり、

 

脳化指数(EQ)は、このような計算方法で算出されるそうです。

[EQ] = [定数] × [脳の重量] ÷ [体重]2/3
 

調べると、

 

丸レッド人間:約7.4〜7.8

丸レッドイルカ:5.3

丸レッド猿:1.7〜2.7

 

といった値だそうですが、

 

カラスは何と1.50

 

犬で1.2だそうですから、、、

 

脳の割合は犬よりも大きいと言える!?おーっ!

 

カラスすご。。滝汗

 

私も過去に近所を自転車漕いでたらカラスに頭をドロップキックあしされたことがあるので、ちょっとカラスに対してはネガティブなイメージが多いのですが。。

 

頭の良いカラスは「恩返しをする」律儀なカラスのエピソードもあるみたいです真顔

 

2015年ごろ、ローマに住む女の子が野生のカラスに餌を与えていたところ、餌箱にキラリと輝くイヤリングやボタンなどを置いていくようになったんだとか。このエピソードは「カラスの恩返し」としてネットを通じて話題になったそうです。

 

カラスの賢さはだいぶわかってきましたが、、、、お願い

 

知能指数的には??


どうなのだろう??

調べてみると、、


実はカラスの知能、人間の3歳〜4歳の子供に匹敵すると言われているそうだ!?はてなマークニヤ

 

そして、何と、


数字の1~6まで数えることができる!?はてなマークおーっ!

 

公園で子供が滑り台で遊んでいるのを真似するカラスもいるらしい!?滝汗
 

ともあれ、、、

 

針金ハンガーを使用しているご家庭は、

 

針金以外のハンガー(プラスチック製・アルミ製)に替えることをおすすめしますwww真顔

 

ではまた!

 

Katsumaパーニコニコ