Katsumaです。


Katsumaブログの更新は今日を含め年内はあと2回となりましたニヤリ


なんと早いものです。


よう続いたな~笑い泣き


とりあえず年内までは更新がんばってみようと思いブログを綴り始めましたが、、、


なんとか目標は達成できそうですチョキ


いや~、自分の事をアウトプットするのって本当に難しいですよね。


でも、アウトプットすることでインプットする気持ちが生まれるのである意味よかったかなーと照れ


さて、


今回はEQRAREのシングル曲について


"セルフライナーノーツ"


を書いてみたいと思います。


あまり自分で自分の曲の解説をするのは照れくさいのですが、、、デレデレ


少しでも皆様にEQRAREの楽曲に親しみをもっていただことができれば幸いです。


あ、あと少しマニアックな解説になっちゃうかもですがご了承くださいゲラゲラ


今回は、


「魂に火をつけろ」



です。



EQRAREの初のデジタルシングルとして

2019.10.12にリリース。


もともと過去のストック曲としてずっと冷凍保存🧊☃️していた曲でしたが、EQRAREとしてLIVE活動を開始することをきっかけに、冷凍保存から火🔥をつけて解凍”しましたwwwウシシ


そして最終調理🎼して楽曲を完成音譜


アコギ掻き鳴らしで始まるイントロから始まりHiyaっちの哀愁漂うGuitar🎸フレーズ炸裂する疾走感あるストレートなロックナンバーです。


この曲の構成は聴いていただけるとお分かりの通りとても"シンプル"で、


Intro→1Aメロ→1C(サビ)メロ

2Aメロ→2Cメロ・・・・


という構成になっていて、

いわゆる”Bメロはありません。


Aメロの後にあっという間にC(サビ)メロに突入しておりますが、C(サビ)メロでガラッと転調させてることで一気に曲の世界観を作ってます。


あ、お気づきかとは思いますが、、、

AメロとCメロはKeyは違えどコード進行は全く同じなのがミソ🍜です。


曲がずっと同じコード進行の曲って結構洋楽では多いのですが、そんな曲を作ってみたいな~と思ってた時期があり、その頃に書いた曲だったことを思い出します。


ただ、ずっと同じコード進行だと曲が単調になりがちなので、試しに同じコード進行のまま、C(サビ)メロで転調させてみたところ・・とてもCoolビックリマークな曲となりましたウインクチョキ


あと、曲の長さが”328と割と短いのも特徴かと思います。


そういった意味でとてもシンプルな楽曲なのですが、そのシンプルな中に色んな要素をギュッと詰め込むことができたロックな楽曲ヘッドフォンになったと思っております。


Endingでさらに転調していくところなどは最後に曲の勢いを増すアプローチができたのではと思っておりますグラサン


歌詞は、楽曲のシンプルさにインスパイアされシンプルなテーマで書きました。


どんな状況になろうと、

どんな事が起きようと、


何かを変えたい』

『打開したい』


と思うときは、


ただ何か待ってるだけじゃ何も始まらないですよね。


結局は、


自分の心にをつけて


自分から始める


まず一歩前に進む


自分の気持ちにをつけることから始まるのかなと思います。


"一歩前に足を出せばいい"


あとはゆっくりでも前に進めばいい。


でも、


その最初の一歩


とても"勇気"がいりますよね。


だからそんな自分に


火をつけろ


というシンプルな言葉が響いたのかもしれません。


あ、なんだか色々書き綴ってしまいましたが、、、にやり


是非、何か一歩踏み出せずにいるときなどこの曲を聴いて自分の心『魂に』火🔥をつけてみてくださいビックリマークグラサングー



次回は"ロッキンジャンプ"のライナーノーツを予定してますのでお楽しみにビックリマークビックリマークウシシチョキ


Katsuma


✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲


『魂に火をつけろ』


ボロボロになって手も足もでないよやばい

どうにもこうにも

勝てる気しない 絶体絶命な時だって 


火をつけろ 魂に火をつけろ 今すぐに

感じてみろ オマエの中にある熱きマグマを 


コソコソ隠れ 好き勝手言うのが好き?

アナタも僕も

次から次へ 溢れる世界のつぶやき


気をつけろ 何が本当か嘘か もう分からない

手に入れろ オマエだけがつかめる真実を


傷つき倒れても 汚れ錆び付いても

最後の最後に笑えりゃいいのさ

Just go my way


火をつけろ 魂に火をつけろ 今すぐに

感じてみろ オマエの中にある熱きマグマを

声上げろ 魂の叫び声 轟かせ

駆け抜けろ オマエの決めた道は間違いじゃない


火をつけろ 魂に火をつけろ

火をつけろ 魂に火をつけろ

火をつけろ 魂に火をつけろ

火をつけろ 魂に火をつけろ