とにかくプリントの多い小学生。
ともすればダイニングテーブルを占領するので、悩みの種でした。

GW初日、朝食を食べながらアキラくんと作戦会議。
「プリントってどうよ?」
結論:一時置き場と、保存置き場を分ける。保存置き場は、いくつかに分類される。

とりあえず全部出しまして、
・今月は保管
・今年は保管
・卒業まで保管
・イベント情報
・学習資料(WISC、模試結果など)
に分けます。
数は多くはありません。
ポイントは、分類しておくことと、一時置き場をアクティブに…すぐ見る、見たらすぐ処理するように使えるシステムの構築にありそうです。

100均で、クリアホルダーと、A4トレー1つ、スリムなファイルスタンドを2つ買ってきました。
先ほど分類した資料をそれぞれクリアホルダーに入れまして、タグをつけます。
まずは仮でフセン。これで良ければ、本タグにします。
ちなみにフセンは裏側に書き、内側から貼っていますよ。出し入れする時に剥がれないように。
そして本日の目玉、プリント一時置き場です。
金地×白字のテープで、このトレーに入れて欲しいものを書いて貼りました。
なぜ金のテープかというと、アキラが金色が好きだからです…光り物大好きな男…。
底に、私が10年以上前に買ったポストカードを両面テープで貼り付けて。
これはダイニングテーブルにぽんと置いておき、宿題もろもろをアキラが入れる。
私は帰ったら確認、処理してこれを空にし、ファイルスタンドに戻す。
で、翌朝、出掛ける前にまたテーブルに出して行くという寸法です。
確認後はこう。

さて、これがうまくいくかどうか、今月実験です。