現在一歳4ヶ月の息子。

概ね1日の流れはルーティーンを決めて過ごしています。


しかし先週の土日は、予定が多く、来客があったり外出したり、合間で水遊びしたり。

できる限り朝寝、昼寝の時間も確保したんですが、短かったり時間がずれたり。


すると日曜日の15時くらいから大荒れネガティブ


ちょっとしたことで大泣きするし、オムツ替えも大暴れ。抱っこして欲しいとアピールするから、抱っこするとするりと降りて逃げてくし大泣き怒り


それでも、いつもの就寝時間には眠って夜泣きもなくぐっすり。一安心だと思ったら


月曜日がもっと酷かった魂が抜ける


朝から不機嫌で、やっと朝寝に持ち込んだと思ったら、郵便局のピンポンで覚醒。

一度目のピンポンでは起きなかったんだけど、扉の向こうで「郵便局でーす!!」と大きな声出すし、慌てて出ようとしたのに、またピンポン鳴らすしむかつき

起きちゃった大泣き大泣き大泣き


起きちゃったので、気分転換を兼ねて買い物に出かけたら、お店で抱っこ紐に入れられたことに大激怒炎ムカムカ炎


久しぶりにお店で大号泣大泣き大泣き大泣き大泣き


買い物終わって、車乗せても怒るし、運転中も泣いてるし、家着いて車から降ろしてもまだ泣く魂が抜ける


しばらく抱っこしてたら泣き疲れて昼ごはん前に眠ってしまいました。11時半から12時半かな。


普段、昼ごはん後に13時から14時半ぐらいまで昼寝するんですが、変な時間に寝ちゃったから昼食後昼寝なしに凝視


午後は学校から帰った娘と水遊びしたり楽しく過ごせたと思うんですが、なんせ変な時間に寝てるので17時過ぎのお風呂からまた大爆発怒りピリピリ


娘も、息子の剣幕にドン引き。

一緒におもちゃで気を引いてくれたり、宥めてくれたりして本当に感謝にっこり


就寝時刻手前にはもう、狂戦士モード。


勝手に転んでは怒り、トミカがキャリアカーに入らないことに怒り、オムツ替え歯磨きは地獄。

極め付けは

「読んで」とシールブックを持ってきたから、「これシールの本だよ?」と言ったら噴火節分


そっから寝るまで泣いてました魂が抜ける


一部始終を見ていた娘。状況を察したのかいつもよりテキパキ寝る支度を自分で整えてくれて感謝しかないです。

寝る前の絵本も読めなかったし真顔

(寝る前の絵本って何歳まで??うちは終わる気配ないんですけど。その内向こうから断られるのかな??)


最近は図書館で借りてきたこの絵本を一緒に読んでます。


わかりやすくて、情報がぎゅっと詰まっているので大人も楽しめます。読むところが多すぎて、飛ばしたりしちゃったから、買ってじっくり読もうかな。

そうめんとひやむぎの違いがやっとわかった!



大荒れの月曜を乗り越えた火曜日は、別人のようにニコニコ穏やか。そしておしゃべりが増えた気がします。

土日の刺激が多すぎて情報処理が大変だったのかな?

生活リズムも戻したし、今日も比較的安定していそうです。


今週末の連休もいくつか予定があるけど、あんまり無理させないように気をつけなくては驚き

生活リズム大事ですね驚き驚き





あまりの私の疲弊具合を見た主人が、「君たちはどう生きるか」のDVD買ってくれました♪

今日届くみたいニコニコ飛び出すハート

賛否両論あるようですが、私はかなり好きです。


木村拓哉さんはハウルより、こちらのお父さまの方がしっくり来て好きです。