ちいかわブーム到来中の我が家



ファミマのグラス買っちゃいました。

娘に贈呈したところ、すごく喜んでくれましたラブ


2種類あって迷ったのですが、直近のめざましテレビで放映されたアニメの「シーサー」が可愛くて、シーサーが居る方にしましたニコニコ飛び出すハート


やさシーサーニコニコキューン



最近放送された「ほめられリボン」の回が、ちょうど買った4巻に掲載されていました。

娘も熱心に読んでいて、アニメを観て「マンガで読んだ!」と嬉しそうにしていました。


しかし、話の内容が、、、わかってない??






大雑把に説明すると、


①ハチワレがちいかわから貰ったクッキーについていたリボンを花瓶に巻いていて、それを褒められて喜んでいたところ、ひょんなことからリボンを無くしてしまう。


②リボンを無くして落ち込んでいるハチワレをちいかわは慰めようと、以前プレゼントしたクッキーと同じものを買ってきます。


③ハチワレが元のリボンを一生懸命探す姿を見て、ちいかわは買ってきたクッキーを渡すことを躊躇ってしまう。


④一生懸命探すハチワレ、ふと顔を上げるとリボンが落ちている!!


⑤ちいかわが、やってきたので「リボンあった!!」と喜びの報告をしたところ、笑顔のちいかわがポトっとクッキーの袋らしきもの落としてしまうのをみて、全てを理解するハチワレ。何も言わずに笑う。



大人が見れば、あーそういうことね、ちいかわいじらしい、ハチワレ大人!!2人とも尊い!!

なんだけど、我が家の小学2年生は凝視はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク


ちょっと難しかったみたい。ちいかわ奥深い。


最近は割と長めの物語も読み始めていて、あらすじは理解できるし説明もしてくれます。

でも「登場人物の気持ち」みたいなものは、まだ味わえていないかなぁ。


このシリーズが読みやすくて好きみたいです。



今は赤毛のアンに挑戦中


ギルバードがアンに就職口を譲った心情とかはまだ分からないんだろうなぁ。


そういうのは、たくさん読んで、データを蓄積していくしかないのかな。