何度も読んだ絵本

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 一歳の息子は、絵本の好みもかなりはっきりしてきました。


読むのがルーティーン化している絵本はのりもの系が多いです。

新幹線や電車のページが好き。

船、飛行機は飛ばします。


バスLOVE❤️

一歳のお誕生日にお友達からもらった絵本。

仕掛けを自分で動かせるのも嬉しいみたいです。



こちらも一歳のお誕生日に私から。


こんな感じでびろーーんと伸びる絵本です。

まどあけの仕掛けがあったり、クレーンがうごいたり。

まだ伸ばして遊ぶことはしないんですが、ちょこちゃこ仕掛けを触っています。


ただ主人公の「ゴリラのバナナン」が知ってるゴリラと違って最初二度見しました。


ちなみに今、私が読んでいる本

NHKアカデミアで山極寿一さんのお話を聞き、面白そうだったので買ってみました。


ゴリラは凶暴ではなく社会的かう平和的というお話が印象深く。



もう2度と読まないと決めている本第1位なんですが、こちらの本で残虐なチンパンジーの行為から、人間の本質はここにあると説明するエピソードがあって、モヤモヤ引っかかっていて。

(出しといて無責任なんですが、私はおすすめしません。ちょっとトラウマ。話の展開もおぅえええいい?!って感じです。どんなだよ。読んだとある人いるかなぁ?)



山極さんのお話から実はそうじゃないんじゃないか?とちょっと希望が持てたので、読み始めました。


東大はディベート、京大はサロンといつ文化の違いもなかなか面白いです。