春休みなので、娘と一緒に図書館に行きました。


学校があるときはなかなか行けないので、私が適当に借りてくるのですが、一緒に行って娘が自分で選ぶ本はセンスが良くて驚きます。


タイトルで面白そうと思ったらしい。

確かに!


親戚のお家で猫ちゃんを撫でさせてもらってからメロメロに。

クロネコヤマトさんのYouTubeもよくみてます。


主任研究員のおじいちゃんが可愛い🩷




自然科学系はあまり興味なさそうなので、選んだのが意外でした。

学校の生活科でダンゴムシの飼育が上手くいかなかったので、読んでみたそう。

ダンゴムシの目線で撮られた写真などすごく面白い。



すももやさくらんぼが実る、美しい村。

僕はお父さんと一緒にバザールへすももとさくらんぼを売りに行く。

兄さんが戦争に行っている事以外は、平和で穏やかな日常が描かれています。

だからこそ、最後のページの文章に愕然としました。

娘が選んできたので、特に内容も確認せず、寝る前の読み聞かせてしまってアセアセ

娘はあまり深刻には受け止めなかったようでしたが、寝る前の絵本はやっぱり内容をちゃんと確認したほうが良いですね。



あからさまにヤバそうなのはもちろん読みませんが、


読んだ後に時間をかけて話し合いたい本もありますよね。


いつまで「読んで」と言ってくれるかは分かりませんが、まだまだ大切にしたいと時間ですニコニコ


おすましペガサスおすましスワンおすましペガサスおすましスワンおすましペガサスおすましスワンおすましペガサスおすましスワンおすましペガサスおすましスワンおすましペガサスおすましスワン

春休みに入り、息子は娘と遊べて嬉しそうです。


基本邪魔ばかりしてますが、少しずつ遊び方を学んでいます。


最近は2人でマグビルドで遊んでます。


娘が作ったスロープに上手にボールを転がせるようになりました。

破壊するよりも、ボールを転がす方が面白い!と気がついたようですニコニコ飛び出すハート


優しく遊んでくれる娘に感謝しかないです。