クリスマスツリー片付けました!!


そして正月のお飾りを買ってない事に気がつきました。28日か30日に飾らないとでしたっけ?


やばい泣き笑い探しに行こう。




冬休み中の娘。

幼稚園から宿題は特に出ておらず、かなりまったり過ごしています。



幼稚園の学級閉鎖中は、生活リズムを崩さないように、最低限のやる事リストをつくっていました。


算数はすみっこドリル1枚


国語は公文の漢字ドリルを1枚


英語はこどもチャレンジイングリッシュのワークを1つか2つ。


できるだけ30分以上かからない分量を目指しました。


運動は庭でボール遊びや縄跳をしたり。

幼稚園で長縄跳びをしたことを教えたくれたので、ネットでポチッと。




室内で、風船とうちわを使ってバトミントンしたり。静電気で天井や壁に風船がくっつくのが面白くて爆笑してました。


冬休みもやる事リストを作ろうかと思ったけど、予定があったり無かったりでめんどくさいのでやめました爆笑


毎日ピアノと何かしらのドリル1枚やる事にしてあとはフリーダム。


学習系はかなりゆるいですが、自分で本を読んだり、お絵描きしたり、折り紙の本を見て作ったり、忙しそうにしているので、まあいっかと思っていますニコニコ


先日、すみっコぐらしのさんすうドリルで「くりあがりのあるたしざん」の単元に入りました。


アラフォー気味のアラサーには「さくらんぼ算」に馴染みがなくて戸惑いましたが、すごい便利ですね驚きびっくりマーク


自分は教えられた記憶ないんですけど、逆にどうやって繰り上がりのある足し算や引き算をやっていたのか謎です。暗記???


娘は最初ちょっとつまづいていましたが、一緒に何問も解いていくうちにコツが掴めてきたようです。


ドリルだと問題数がちょっと少ないかな?定着させるためには、もう少し反復練習させたい気がします。(この辺りが公文式の真骨頂かしら?)


こうして娘とまったり過ごせる時間ものこり少ないと思うので、じっくり堪能したいものです。


2月に第二子出産予定なので、春休みはたぶんヤバいネガティブ

あ、入学式の服見てないネガティブネガティブ


いや、年内はのんびりしよう。(大丈夫かしら?)