現在妊娠8ヶ月にさしかかるところです。


下半身にできた静脈留を悪化させないため、着圧ソックスなどを履く様指導がありました。


とりあえず近くのお店ならあったものを購入。


先日のお出かけ先でもうひとつ。

この着圧ソックス、あったかくて肌触りが良いです。あんまりぎゅーっとされている感じがしなくて楽です。



足あしあと足あしあと足あしあと足あしあと足あしあと足


読んだ本

「ちとせ」高野知宙 作



明治維新直後の京都が舞台です。

丹後生まれの14歳の「ちとせ」は疱瘡を患い、一命を取り留めたものの、顔には痘痕が残り、視力ももうすぐ失われてしまいます。


完全に視力を失う前に、身を立てる術を探して母に連れられ京都へやってきます。

そこで出会った元芸妓のお菊の三味線の音に惹かれ、住み込みで弟子入りさせてもらいます。


自分の音を奏でたいと直向きに三味線に向き合うちとせの周囲に、少しずつ広がっていく人の輪。


だんだん視力が失われていくちとせ自身の変化、京都という街の変化、明治維新という新時代迎えた人々の心境の変化。



変わるもの、変わらないもの。


なぜ変わるのか、なぜ変わらないのか。


そんなことを考えながら読みました。



おにぎり食事記録2日目おにぎり

星朝食


ライ麦パン(クリームチーズ+メープルシロップ)

ハム

ミックスサラダ

目玉焼き(蓋を洗うの面倒で最近は両面焼きにしちゃってます)

昨夜のスープ


アウトドアYouTubeの影響で買ってみた「ほりにし」

いまいち使いこなせなくて、今のところ目玉焼きにかけるのが1番好きです。


星昼食(写真なし)

外食

中華屋さんで五目ラーメンと半チャーハンセットを娘とシェア。

餃子一個


BSで放送している「街中華で飲ろうぜ!」をみてから中華が食べたくって泣き笑い


出先で目についた中華屋さんに入ったらお子さまランチがなかったので、娘とシェアすることに。

お子様ランチって、メニュー固定されていて大体どこも「醤油ラーメン、からあげ、ポテト」みたいな感じではないですか?


今回は、大人メニューをシェアしてみてお子様ランチメニューじゃないものを食べたら、美味しかったようですニコニコ

主人の酢豚ももらっていて、こちらもよく食べていました。


星夕食(写真なし)

なんちゃってきりたんぽ鍋

白菜、にんじん、えのき、木綿豆腐、ねぎ、鶏肉


ほうれん草のおひたし(鰹節もりもり)

ひじきの煮物


本場のきりたんぽ鍋はセリとかごぼう、舞茸が入っているんですよね。

比内地鶏スープ大好き一家なので、一度本場のが食べてみたい!!と思い、年末の御馳走用にふるさと納税をしてみましたニコニコ飛び出すハート

楽しみー。


星間食

コーヒー

甘酒