先日の糖負荷検査に引っかかってしまいましたネガティブガーン


しかも、鉄分、たんぱく質不足の指摘あり。


鉄分に関してはすでに産院から鉄剤処方されているというのに魂が抜ける


たんぱく質も結構気をつけていたと思うんだけどなぁ。事実として、足などに静脈留ができていて、たんぱく質不足、筋力不足だよ助産師さんから指摘されてます無気力


赤ちゃんの大きさは標準範囲内だし、体重増加も順調なのに真顔

娘の時は、食事関係で引っ掛かることなかったので油断してましたアセアセ娘妊娠時から6年経ってるもんねもやもやもやもやもやもや



とりあえず、来週75g糖負荷検査するので、一週間食事とウォーキングがんばります。


ちなみにご飯抜いた方が良いか聞いたら、エネルギー不足になるし、体が飢餓状態になるたら余計血糖値上がりやすくなるから適度に食べた方が良いとのことでした。


備忘録として1日の食事記録つけていきます。


おにぎり1日目おにぎりおにぎり

星朝食

ライ麦トースト(チーズ、ベーコン)

ほうれん草入り卵焼き

ミニトマト

いちご、メロン


星昼食


作り置きの牛挽肉入りトマトスープをかけたスパゲッティ(パスタは娘と1束を半分こ)

ベーコンエピ(余ってたから→これがあかん凝視)

ハムのせサラダ、ほうれん草のお浸しトッピング


星間食

ライ麦食パン半分にクリームチーズ


星夕食

しらすご飯

かき玉入りのダシタスープ

ひじきの煮物

高野豆腐とエビのトマト煮


デザートに無糖のヨーグルトにフローズンベリーを入れてメープルシロップちょろん。


高野豆腐とエビのトマト煮はこちらの本のレシピから(図書館で借りてきました)


高野豆腐をトマト味にするなんて自分では思いつきませんでしたニコニコ娘にも意外と好評。


他にも試してみたいです!