主人が、昨日から今日の夕方まで出張でした。


所謂「ワンオペ」状態なんですが、ワンオペって言葉自体が悲壮感漂って苦手です。今は娘一人でもはや5歳ともなると大して手掛かりらないので大袈裟な気がするし。


我が家はワンマンライブ、ソロプレイ、単独政権樹立と置き換えています。


なんか楽しい。


主人もいないし、ご飯も楽するぞ!!


ということで、昨日の夕飯に娘になに食べたい?と聞いたら、


「オムライスヒヨコ

エビフライはスーパーのお惣菜。

あれ?意外と彩り良くまとまった。オムライスというよりはスクランブルエッグのせケチャップライスですが。卵にチーズいれたら好評でした。



朝ごはんも楽するぞー。

パンには、りんごのコンポートとクリームチーズが挟まっています。エビフライは昨日の残り。


あれ?なんかまともな朝ごはん。


808の洗わなくていいレタス最高。



お昼も楽するぞー。


お気に入りのラーメンfeat.昨日の残りカニカマサラダ。



家族全員鶏ガラベースの醤油ラーメンが好きなんですが、最近そういったラーメン屋さんが近くになくて。

魚介だしだったり、なんかちょっと違う!って味だったり。このラーメンがドンピシャ。


スープも麺もめちゃくちゃ好み。


3食入600円くらいで、ちょっぴり高い気もするけど、お店なら1杯それ以上ですし。家で好みのラーメンが食べれると思えばお得。


なんだかんだ、トッピングのほうれん草とゆで卵も作っちゃったし、意外と真面目なラーメンに。



おやつは娘とパウンドケーキを作りました。

パウンドケーキミックス使ったので材料混ぜるだけ!クッキーより断然楽。



夕飯も娘に手伝ってもらって餃子包みました。


ちょいちょいお手伝いを頼んだせいか、娘に「今日忙しかった」と言われてしまいました泣き笑い


楽するぞ!!と意気込んだ割には、ちゃんとした食事になってました指差し飛び出すハートラッキー。

ただ、糖質&グルテンパーティーが気になりますが。


明日、妊婦健診で糖質負荷検査あるのに魂が抜ける

どうなることやら。



今日は1日雨だったので、出かけることもなく巣ごもりデイでした。


娘はしばらくこの迷路の絵本を熱心に読んでいました。たまに一緒に問題を解いたり。


ピアノとこどもちゃれんじで推奨している「1日1勉」のノルマやったらあとはフリーダムタイム。

1日一勉」は机に向かう習慣づけになって良いですね。今日は英会話の宿題と、すみっコの算数ドリルを1枚やりました。


とにかく絵が可愛い。


ちょこっとおままごとに付き合ったり、長い紐の両端をお互いに持って長縄跳びみたいに回すという謎の遊びに誘われたり。


おもむろになにか工作を始めたと思ったら、本を執筆していたようです。


「ほ」がいつも普通に書けるのに何故か間違ってる爆笑



よく読ませてもらっているブログで、お子さんが絵本を作った記事を読んで「可愛いし楽しそう飛び出すハート」と思いつつ、めんどくさくて娘に提案してなかったんですが、勝手に作り出してびっくり。テレパシー??


今回は「図鑑」だったので、今度はストーリーのある本を作ってみようねと約束しました。


なんやかんやしていたら、一度もテレビをつけないまま娘の1日終了。


昨日、「明日雨だからお菓子食べながら映画でもみようか」と言っていたのに驚き

娘にテレビ見なかったねと言ったら、「あー今日忙しかったからー」と真顔w

それなりに楽しかったようです。