また楽天のお買い物マラソンが始まりましたね。

前回のマラソンではせいろを購入しました。


娘が小籠包や焼売などの点心が好きというのと、蒸し野菜が食べたかったので、買ってみました。

図書館で借りた「胃弱メシ」に蒸し野菜が出てきて、食べてみたくて指差し




IH対応鍋なのもありがたい目がハート


小籠包や肉まんもレンジで温めるよりはるかに、ふんわりしっとりよだれ


ホットケーキミックスで蒸しパンも作りました。

蓋を開けた時の蒸気が癒し。

蒸しパンなんて離乳食以来ご無沙汰です。娘にも好評でした。



図書館で借りた蒸しレシピ本メニューにも挑戦。


大根に鶏ひき肉を挟んだもの。

やさし〜い味で胃が休まりますニコニコ


お手入れも簡単で、濡らしたキッチンペーパーで拭くか、流水で流すのみ。むしろ洗剤NG。


そもそもクッキングペーパーを敷くので汚れないし。


あとは風通しの良いところで自然乾燥。


油でギトギトのフライパンを洗うよりはるかに楽ですラブラブ



今度は、昔懐かしい蒸しプリン作りたいです。


で、当初の目的の蒸し野菜は?


蒸したいものがありすぎて後回しになっています爆笑


こんなに使うと思わなくて、18センチを買ってしまったんですが、21センチでも良かったかも。


先日、小籠包入れすぎて皮がくっついてスープ洪水になりましたダッシュ欲張ってはいけませんね。



とりあえずもう一段増やすか検討中です。