最近、娘は自分の部屋で過ごす時間が出来てきました。


大抵ドタバタ音がしていて、何しているの?と聞くと「プリキュアごっこニコニコ飛び出すハート」とのこと。


たまに、30分くらい音沙汰がなくて、寝ているのかと様子を見に行ったらじっくり本を読んでいたり凝視びっくりマーク


だんだん自分で時間を使えるようになるんですね花ちと寂しい泣くうさぎ


ポッカリと時間が空いてしまう事があり、滞ってていた刺繍の練習をまた始めました。



刺繍はさっと出してさっとしまえるので良いですねニコニコ


娘もちょっと興味が出てきたようなので、すみっこのマスコットキットやってみようかな?難しいかな??




自分一人で遊ぶ時間も増えてきましたが、遊ぼう!!と誘ってくれることもまだまだあります。



ハマっているのはこちら


DAISOの「オーダーピザーラ」

かなり前に買ったので今もあるかわかりませんが。


ルールは簡単ですが、最終的に集めたカードの点数で勝敗がきまるので、足し算ができないとちょっと面白くないかな?


購入当初はとても計算できる年齢ではなかったのですが、多少足し算がわかってきたのか楽しめるようになりましたニコニコ

どのカードを集めるかなど本人なりに考えているようです。

たまーに意地悪をして、欲しがっているカードを先に取ったりしていますが、うまく気持ちを切り替えて集めるカードを変えたり出来ていましたニコニコ


1枚2点のカードの計算がちょっとこんがらがったしまったので、ポンポンを使って説明したらちょっとわかったみたいです。


2の倍数の数え方で「にーしーろーやーとう」を教えたら、気に入ったようで、すぐに覚えました。


数の感覚はいまいちだけど、言語は得意だから案外九九の暗唱とかをさせた方が理解がはやいのかしら?

理論がわかっていないのに、、、という気もするんですがね驚き


でも不思議なことに、


1回二百円のガチャガチャを2回やるにはいくら必要でしょう?


っていう問題は即答できるんです驚き驚き驚き

ガチャガチャ愛恐るべし。