家族でゆるキャン△にハマってます。



基本的には、インドア派なのですが見ているとだんだんキャンプに興味が指差し指差し指差し


夜な夜なYouTubeでキャンプ動画を見ては、キャンプギアに憧れがムクムククマムシくんUMAくんクマムシくんUMAくん


特に気になったのがメスティン!






これ、キャンプに限らず災害時にも役立つんじゃない???と、夫と盛り上がり


先日ついに購入



ロゴスのメスキット!



メスティンじゃないんかい。


いや、本家メスティンは使う前に「シーズニング」や「バリ取り」などの作業が必要みたいで知らんぷりめんどい。


メスキットはそうした作業不要だし、色もカラフルで可愛くて目がハート


100均などで売っている固形燃料を使った自動炊飯が流行っているんですが、固形燃料を買い忘れたので、とりあえず今回は家にあるカセットコンロでお米を炊いてみました。


お米を30分以上給水させて、最初は中火、グツグツしたら弱火で15分。火を消したら15分蒸らして完成。


ホッカホッカーおにぎりおにぎりおにぎり

(2合炊きました)



炊飯器で炊くより美味しく感じるのが不思議ヒヨコ


ちょっとハマってしまいました。


初回は別途おかずをキッチンで用意したのですが

お米を蒸らしている間はカセットコンロが空くから、レトルトカレー温めたらいいんじゃない?

と気がつき


2度目はレトルトカレーパーティ!!

お天気が良かったので庭で食べましたカレーカレー

(ローリングストックをローリングし忘れて賞味期限間近カレーストックを発掘パンダ消費できて良かったパンダパンダパンダ)


次はこういう網を買って野菜や点心を蒸したい。


キャンプごっこ楽しいんですが、切実な問題として今冬の電力制限が囁かれいるので、オール電化の我が家はカセットコンロなど電気を使わないアイテムの可能性を広げておきたいものです。


太陽光は積んでるので、蓄電池なども本気で検討しないとかしら??


こういうので対応かな??