※アオムシの写真出てきます。


ジャーマンカモミールを植えたプランターに余裕があったので、もう一株なにか植えようと調べました。


アブラナ科のハーブが良いとのことで、ルッコラを植えました。

あわよくば食卓の彩りになればという下心あり。


植えてからしばらくして、庭を眺めていた娘が


「あ、ちょうちょきてる」


「あれは、白いからモンシロチョウ」


「ルッコラのとこにいるねー」


気にも留めていなかったのですが


やられたー。



駆除するか?と思ったのですが、一生懸命葉っぱをモグモグしている様を、うっかり愛しいと思ってしまいにっこりキューン


ルッコラ進呈。



と、思ったら1匹だけではなく少なくとも3匹は見つけて魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


これ、ルッコラ食べ尽くして食糧危機に陥るのでは???


キャベツでもおいとこうかしら?


ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

娘と最近取り組んでいるドリルです。


工作をしながら図形や空間認識を養うドリルとのこと。



平面図を切り出して立体を作って、形を観察したり、積み木にしてみたりと、なかなか面白いです。


街やお祭り会場を作るというテーマに沿ってワークが進んでいくのも、次はどうなるのかな?!という好奇心を刺激するようですひらめき飛び出すハート


難点は、課題で作った物はしばらく使うので保管しておかなくてはならないという点かな。


あとは、ある程度正確に切ったり折ったりしないとその後の課題で使う時に支障が出る場合あり。

丁寧にやらないと後で自分が困るという経験の習得かしら?

(工作自体はそこまで難易度は高くないです)


楽しく取り組めておススメですニコニコ