春休み終了!


春休み中の外遊びには、買ってからずーーーっと、放置していた草花図鑑をたまに持っていきました。


公園やら散歩やら年中行くのに、その度に持って行くの忘れるにっこりガーン


春の花が咲き出し、娘も興味を示してきたのでようやく本を連れ出してみました。


カタバミ、ハルジオン、タチツボスミレ、ベビイチゴ、ノゲシ、オニタビラコ、ナガミヒナゲシ、カラスノエンドウ、キランソウ、ハナニラ、キュウリグサ、、、、


見つかる、見つかる。


普段気にもとめない草花ですが、名前を知るとなんだか愛おしくなってしまいます。


インドア派の両親のもとに生まれた娘。


小さな虫にも怯えるし、公園のハイキングコースを歩いたら「ヘビがいるかもしれない赤ちゃん泣き」とへっぴり腰。


こりゃダメだ。


別に野生児になれとは言いませんが、怖がらなくても良いことに恐怖心を持つのは可哀想なので、もう少し自然慣れさせねばと反省。


春休み中は、遊具のある公園だけでなく、できる限り森林公園みたいなところにも散策に出かけるようにしましたガーベラガーベラガーベラ



桜が舞い散るスポットでは、桜をキャッチするのに夢中で、虫とか気にならなかったみたいですヘビヘビヘビ



こちら、手のひらサイズで持ち運びに便利ですし、目につく道草は大体網羅されていますクローバークローバー



ただ、幼稚園児がこの本で自分で調べるのはちょっと難しいかな?


私が調べようとすると、娘も自分で調べたくて「貸して!!」と言うのですが、なかなか見つからなくてアセアセ


草花遊びも載っているので、今度やってみたいと思いますキラキラキラキラキラキラ


ちなみに、花壇に咲いているような花は載っていません真顔ソレモシリタイ。