3月5日啓蟄、お天気良好。

めんどくさいという理由以外片付けない理由が無くなったので、お雛様をしまいました。


お雛様を飾っていた折りたたみ式の机も一緒に片付けようとしたのですが、なんとなく余っていたダイニングチェアと合わせて置いてみたら、娘の作業スペースにピッタリ。



もともと貼っていた世界地図にもジャストフィットニコニコ


多分これ。


来年は年長さんの娘。


再来年の小学校入学に向け、学習机などどうしようかと考えていたのですが、これにデスクライトと体に合う椅子を用意したらとりあえずOKかも。


娘は子ども部屋はあるものの、ほとんどリビングで過ごしています。

本を読んだり、お絵描きしたり、ひとり時間も楽しむようになってきましたが、誰か同じ空間にいた方がよりリラックスできるみたいです。(カフェで勉強するタイプ?)


ガッツリ学習机をリビングに置いちゃうと、必要になった時に子供部屋まで移動させるのも大変そうだし、しばらくこれで様子みてみようルンルン


小学5.6年、あるいは中学生くらいまではリビング学習する子もいるらしいのですが、娘がこども部屋を使うのは一体いつになることやら驚き



あ、来年お雛様どこにおこう雛人形アセアセ


ランドセル卒業証書桜ランドセル卒業証書桜ランドセル卒業証書桜ランドセル卒業証書桜


娘は、めいろや探し絵、間違い探しなどのゲームブック?みたいなものが大好きです。


図書館のゲームブックは借り尽くし気味だったのでなぞなぞの本にも手を出したのですが、あまり理解できないようでした。

「パンはパンでも食べれないパンはなーんだ」と王道なぞなぞも凝視はてなマーク


フライパンだよ!と答えを教えても「なんで?」


「なんで?」と言われると、説明するのが、、、

結構難しいオエー


語彙も増えてきたし、文章や言葉の理解もある程度大丈夫そう。想像力や推論の問題?


あるいはなぞなぞの概念がまだ理解できていない??


ということで、本屋さんで年齢に合いそうななぞなぞ本をゲット。


手のひらサイズで、お値段もお手頃。


問題分にイラストのヒントがついているので、わかりやすいので、楽しく遊べますニコニコ飛び出すハート

お出かけの際のお供にちょうどよいです。



お気に入り