YouTubeで、春巻きを卵焼き器で焼くアイディアを見て、挑戦しました。

自信がなくてミニ春巻きの皮で作ったら、なにも卵焼き器じゃなくても良かったもえーん


生ハムと水切りした木綿豆腐、青葉の春巻き。


盛り方のセンス。。


今度は長い春巻きに挑戦しようっと口笛


おでん左おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん右おでん左おでん真ん中おでん右おでん左おでん真ん中おでん真ん中おでん右



地震が頻発しているので、我が家の防災グッズを点検。


寒くなってきたのでホッカイロ等を買い足し。


娘はあまり粉末のスープを飲んだことがないので、試してみます。飲めそうならローリングストックに追加!



娘な持ち出し袋中には、小さなおもちゃといつも食べているお菓子。



大人の方にもお菓子。

甘いものがあるとほっとできるかなと。


食料は、ある程度備蓄してありますが、イザメシシリーズを家族で食した時、娘はあまり、、

大人はこんなもんだと割り切れるけど、子どもは正直ですねニコ

食べ慣れたものをローリングストックするのも大事ですね。

あとはフルーツの缶詰!!
ビタミン不足になりやすいと聞いたので。

常温でOKのりんご、みかん、バナナなどの果物類も置いておくといいかも知れないですね。

いくら備えてもなにかしらの憂いはありますが、気が付いた時点でちょこちょこ補充していきます。

地区の防災訓練はコロナで中止になってしまっています。
隣近所とは普段から挨拶等しているのですが、同じ地区でも知らない人の方が多いのが現状です。

災害時、娘と逸れてしまう可能性までゼロではないし、あの家には子どもがいると認知してもらうことも大事かなと思います。

面倒ではあるけれど、再開したらまた参加しないとですね。

クリスマスの絵本