娘が急に「折り紙でメロンパン作りたい」と言い出しました。


テレビでやってたのかしら?


かなり前のコドモエで、パンの工作特集があったことを思い出して、作りました。

(こういうことがあるから、ちっとも捨てられない)




封筒を使ってメロンパンやフランスパンを作ったら、折り紙の本にクロワッサンやケーキがあったことを思い出したようで、作りたいと。


よく覚えているねー。





その後作ったものや、おままごとのパンを沢山並べて「パン屋さんごっこしよう食パン」となったのですが、パン作りですでにお腹いっぱいになったのか、店員とお客さんを一往復して終了しました笑い泣き



私が不器用なこともあり、工作等は幼稚園にお任せだったのでした。

しかし、夏休み中に暇すぎて、ぼちぼち折り紙などで遊んでいたら、私も娘もちょっと工作するのが好きになってきましたカラーパレット鉛筆


先日図書館で借りた「しろいかみのサーカス」が、難易度が低いのに楽しかったです乙女のトキメキ乙女のトキメキ



白い紙を折るだけというところから始まり、トイレットペーパーの芯みたいに丸めて、重いものを乗せてみる実験をしてみたり、蛇腹折にしてバネのようにして遊んでみたり。



最近、ハロウィンモチーフがお気に入りなので、作ったものをみんな「おばけ」にしてしまいました。


表紙の紙のおうちを作って、勢いよく団扇であおいで飛ばしてしまう「3匹のこぶたごっこ」も大爆笑でした豚豚豚




ついに、来週から幼稚園再開流れ星流れ星



娘に、幼稚園始まるよ!!と伝えたら


「幼稚園疲れるからやめとくわ」と言われました。


お家にいてもつまんないでしょ、と言ったら


「おうちで遊ぶの楽しいもん!!」


と、言われて素直に喜んでいいのかしら?


でも、ママより幼稚園の先生の方がずーっと優しいでしょ?!(娘の担任の先生は園で1、2番を争うくらい優しいんです。でも、締めるとこは締めるみたい。素晴らしい。)


と言ったら


「まあね」


とのこと笑い泣き



もう、お昼ごはん作るのも息も絶え絶えでして、


先日公園からの帰り道、娘のリクエストでパン屋に寄って


あ、おかずがないわー


サンドイッチだし完全食か?オンリーで良いか?


あ、昨日の味噌汁あるなぁ


結果



幼稚園行こう。







楽しいおやつの時間?!