娘はこどもちゃれんじぽけっとを受講しているのですが、9月号の「びりびりくしゃくしゃブック」を楽しみにしているようです。
幼稚園のプレのようなものに通いだした頃は、シールもまともに貼れなくて、本人も工作などは興味が無いように見えたのですが、最近楽しくなってきたようです
ただ、いかんせん自分が不器用かつ図工のセンスおよびアイディアがない
とりあえず
簡単そうなおりがみの本を買ってみました。
娘と一緒に作ってみようと思ったのですが、わちゃわちゃになり断念。
びりびりくしゃくしゃブックへの憧れが強すぎて、おりがみを渡したら全部くしゃくしゃになっちゃいました
でも、娘の目の前で折ってみたら面白かったようで、本をめくって「これ作って!」とオーダーを出すようになりました。
容れ物系が多い。
おままごとに使いたかったようです
私が中学生の頃、ちょうどお手紙ブームでした。可愛らしいメモ帳にお手紙を書いて、ハートやシャツの形に折って友達とやり取りしていました。
今はLINEがあるので、最近の子にそんな話をしたらびっくりされるかもしれませんが、そんな時代もあったのです
実家を家宅捜査すれば、あの手紙達もどこかに眠っているんだろうな。たぶん。
娘が物心つく前にどうにかしよう

あの頃は色々折り方を知っていたはずなのに、すっかり忘れてしまっていました。
ほんのりとノスタルジーを感じながら、娘とまた1から折り紙で遊ぶのもなかなか楽しいものですね
また、幼稚園でこのタイプののりを使わせてもらってから、「のりぬりぬりしたの
」と、作った工作をうっとり眺めています。




